b - r o a d

Leica X2

c0202611_1722583.gif

今日新宿のある店に入ると、顔見知りの店員さんが「最近X2がとても売れています!」と声をかけてくれた。最近ライカは次から次へと新機種の投入が続き、X2はいつまでと心配になっていたので、このひと声は嬉しかった。
ポケットに入れて持ち歩くことができるサイズで、しかもその性能は申し分ない。A2に出力しても全く不足のない画素数は、多分これ以上は必要になることはないだろう。ぼくが使っているライカのデジタルでは最もヒットレートが高いのがX2で、このカメラの使い良さが出ている数字だと思う。派手さはないが、撮られる人にもやさしいのがいい。渋いカメラですが写真の好きな人におすすめしたい。
Leica X2
© All rights reserved.
by b-road | 2016-02-19 17:54 | Leica X2 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/25318588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by inobuohgs at 2016-02-19 18:13
X2(X-E)ユーザーとして私もうれしい話題です。私にとっては初ライカでしたが、このカメラから現在のカメラライフが始まったみたいなものです。レンズも気に入っており、これからも末永く付き合っていきたいカメラの一つです。
Commented by 哲平 at 2016-02-20 00:50 x
ぼくの中で、壊れたらまた同じやつを買う、そう言いきれるのがこのX2です。そう言えるデジタルカメラってなかなか巡り会えないです
Commented by b-road at 2016-02-20 16:10
inobuohgsさん、コメントありがとうございます。
ぜひ末永く愛用してください。
Commented by b-road at 2016-02-20 16:19
哲平さん、ぼくも今のX2が壊れたら、中古ででものを探すと思います!
Xはメカ的にリファインされたと思いますが、X2のサイズをキープして
X3で出して欲しかったと思います。X2のこのサイズがキモなんですが、、、。
Commented by gomazo55 at 2016-02-20 18:37
今週はデンマークに出張のため来ており、これから帰国するところですが、旅先でこの記事を拝見し、あまりにタイムリーで嬉しくなりました。というのも、今回はX2だけを持ってきたからです。
仕事なのであまり撮影する機会はありませんでしたが、EVF付きでもコートのポケットに入れて、さっと取り出せる大きさが何とも言えず、便利で重宝しました。
Commented by taka726_limited77 at 2016-02-20 18:53
最近、新宿のある店でX2を購入しました。
もちろんセイケ先生の影響です。
Commented by b-road at 2016-02-20 19:21
gomazo55さん、デンマークですか、まだ冬の真ん中ですね!
旅行にX2はピッタリです。もっともスマホで十分ということも言えるんでしょうが。
(そんなことは御免ですけどね)
Commented by b-road at 2016-02-20 19:25
taka726_limited77さん、コメントありがとうございます。
そうですか、最近お仲間になっていただいたんですね!
気に入って愛用していただければと思います。
Commented by taka726_limited77 at 2016-02-20 22:32
セイケ先生から返信のコメントを頂けてとても嬉しいです。
ライカ京都店やブリッツギャラリーの写真展など拝見させて頂きました。
もちろんこのブログもとても楽しみに見させて頂いております。
同じ機材を購入しても先生の様な写真は撮れませんが、自分なりに使いこなして行きたいです。
これからもご活躍を期待しております。
Commented by b-road at 2016-02-21 14:18
taka726_limited77さん、ありがとうございます。
X2はレンズもいいですから、使い方次第ではかなりレベルの高いものも
撮れると思います。いろいろトライしてみてください。
Commented by BROS2015 at 2016-02-25 21:38
セイケさん、こんばんは。新宿のお店とは僕も以前からネットでお世話になっている
あのお店かな、なんて思って読んでいました^^
X2を手にしてまだ1年未満ですが、LEICA X2で検索すると決まって
過去の古い記事がほとんどです・・・
まあ、発売から年数が経っているので仕方ないかなとも思いますが、僕のメイン機材なので
少し寂しいです(>_<)
とても愛着のわく可愛くて頼れるやつなので、これからもたくさんの作品、見せてください!

Commented by b-road at 2016-02-26 07:58
BROS2015さん、デジタルの世界はいそがしいですから、どのモデルもあっという間に
飛んで行ってしまいます。とはいえX2のように味わいのある機種はある程度の期間使って
ほしいと思いますし、またそうしたいものだと個人的には思います。
ぼくのX2は2003年から使い始めて、やっと2000枚ほど撮ったばかりです。
ですからまだまだです。これからもブログに登場しますので、宜しくお願いします。