b - r o a d

Summaron 28mm

c0202611_11463734.gif

ズマロン28ミリ用純正フードは、中古市場でも数が少ないことやその値段が高価なことで知られていますが、たとえ手に入ったとしてもかぶせ式ネジ止めは使うのには快適とは言えません。ぼくも大枚をはたいて比較的きれいな純正品をみつけだのですが、持ち出すたびに曲がったたり落としたりで、イライラします。それに加えて小さくて薄いレンズのフードとしては柄が大きく、要するに見た目が立派すぎるのです。

銀座の田鹿さんに相談すると、28ズマロン用に作ったことはないがやってみてもいいですという返事をもらい、ズマロンを持参して 田鹿さんの工房を訪れた。28ズマロンは殆どM8で使うので、フルサイズではケられてもできるだけコンパクトに仕上げて欲しいとお願いしました。
しかし名人といわれる田鹿さん、出来上がったものはフルサイズの使用でも全く問題なく作られていて、ネジ込みでレンズの前に収まった姿は非常にコンパクトで申し分ない、素晴らしい出来だと思いました。
ズマロン28のユーザーでなかなか専用フードが見つからない人や、あんなに高価なのは嫌だという人には、一つの選択肢として考えられるのではないかと思います。
© All rights reserved.
by b-road | 2016-01-22 11:53 | Leica | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/25211896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shanti at 2016-01-23 11:36 x
ニッケルエルマーの3.5cmにも使えますかねぇ?
M8.2のメインレンズとして使用してますが、さすが80年前のノンコートとしてはフードがないと。
写真ではわかりづらいですが、フィルターネジに取り付けるように加工されているのでしょうか?
Commented by b-road at 2016-01-23 15:44
shantiさん、コメントありがとうございます。
これはフィルターのネジに取り付けるようになっています。
エルマーの35f3.5でしたら、ズマロンやエルマーの35ミリ用純正金属フードが中古市場でも見つかると思います。価格も程度によりますが、比較的安価で見つかると思いますので、ぼくならばそちらの方を考えますが、どうでしょうか。
Commented by murayama at 2016-01-24 11:48 x
ズマロン28mmは魅力的なレンズですね

銀座で見かけて購入を考えたのですが、ヘクタール28mmの方を購入してしまいました
80才のレンズでしたが、機械的にはいまでもバリバリ現役でつかえるというのもすごいです
光学的には、周辺の解像が急速に落ちたあと最周辺部が少し解像が上がるというクセものですが

フードはM8専用での使い方で、カブセ式で良いなら、エルマー50mmのものでケラれないようです
試したのはあくまで、ズマロンではなくヘクタールですが
ただ、数が多くて値段も安いのはいいところと思います
Commented by b-road at 2016-01-24 13:52
murayamaさん、ヘクトール28ミリ入手されたんですね!
先日友人に会った時にその彼がヘクトール28を持っていたので、自分のズマロンとどう違うのか、持っていたフィルム機で撮ってみました。
ズマロンの方がいいだろうと思っていたせいでしょうか、ヘクトールの逆襲にあったようで、少し驚きました。ヘクトールの方がいいのでは?とあれから思っています。
何れにしても結構描写は違います、デジタルではまた少し違うかもしれませんが、
M8と28ミリの組み合わせは35フルサイズでは味わえない世界、面白いです。
お使いになって、専門家のインプレをぜひお聞きしたいとと思います。
Commented by shanti at 2016-01-25 21:33 x
ライカのレンズを使ってきて思うことは、必ずしも値段が高いからよいレンズとは限らない。
高額な8枚玉ズミクロン、160万番台ズマロン、第2世代ズミルックス等よく出てきますが何と比較してどう良いのかはっきり説明された文章を読んだことがありません。
ライカのレンズよよいところは現代のレンズのようにクッキリ写らない滲みやフレアがいたずらして絵画風に写ることがあととことではないでしょうか?
そういう観点から考えると…。
ホロゴン→タンバール→ズマール→ヘクトール→エルマーというところでしょうか?
それ以外は無駄な投資(俺は金持ちだとっ自己満足)
LEICA Mにノクチをつけて撮った写真で「すばらしい」と思った写真未だに見た事ないですぅ!
Commented by b-road at 2016-01-25 22:22
shantiさん、たしかにノクチで撮られた素晴らしい写真を見ることはあまりないですが、
でもそれはノクチのせいではありません、使い手も問題です。
少なくともぼくは素晴らしい写真を見て知っていますから、ノクチは素晴らしいレンズであることは疑いがないと思っています。
ライカのことを語る人も、その知識をお持ちの方も世の中にはたくさんいらっしゃると思いますが、ライカで素晴らしい写真を撮ることはそれに比べてはるかに難しい事ではないかと思います。