b - r o a d

Top

梯子

c0202611_14153821.jpg

M8とアポズミクロン50ミリの組み合わせは、色乗りは申し分ないが、最近のレンズの傾向で色味は赤い。もっともぼくは普段IR/UVは付けないので、色の傾向については言うのは適切ではないのかもしれないが、あえて言うと、やはり最近のライカのレンズは赤い傾向にあると思うし、あるいはphotoshop LRのせいもあるかもしれない。
Leica M8 / Apo Summicron 50mm f2.0 ASPH
© All rights reserved.
by b-road | 2015-07-08 14:30 | Leica M8 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/24370666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RoyScheider11 at 2015-07-17 23:45
M8の色味には不思議な魅力があると思います。

(個人的な話で恐縮ですが)以前、自分の結婚披露宴を従兄に撮ってもらったのですが、従兄が使っていたカメラがM8とM9でした。

その頃はライカに関する知識も全く無かった為、後で贈られたプリントを見た際の第一印象は、『(M9と比べて)ずいぶん赤っぽい写真だなぁ』というものでした。

従兄にお礼と上記の感想を率直に伝えたところ、「この色味の良さが何故わからないんだ!」と言われ、M8の良さについて懇々と説き伏せられました。

その時は従兄の言葉に納得出来なかったのですが、折に触れ観返してみると、(家族や友人が写っている事もありますが)『あれっ!?この写真、何故かわからないけど、いいかもしれない』とM8の写真から感じるようになりました。

M9の方がその時の正確な光の印象を捉えているにもかかわらず、そのように感じるのが本当に不思議でした。

セイケさんの写真を知り、M8による数々の素晴らしい作品を拝見した事で、言葉では伝わらなかったM8の色味の良さは私にも納得できるものとなりました。

今後もお仕事に支障のない範囲で、セイケさんのM8による作品を拝見出来れば、この上ない幸せです。

長文および乱文・乱筆失礼致しました。
Commented by b-road at 2015-07-18 20:44
RoyScheider11さん、コメントありがとうございます。
一般的にはM8とM9をお持ちであれば、M9を評価するのが普通ですので、従兄という方もちょっとユニークな方かもしれませんね!M8は是非長い間使っていただきたいと思います。
ぼくもまだM8は使っていきますので、ブログが続く限りは、
ご覧頂けると思います。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by chiropon at 2015-07-19 09:58 x
先日エルマー24㎜を入手、M8.2につけて撮影しています。M8.2の色合いは、じっと眺めているとよだれが出てくるような、何とも言えない色合いですよね。ネガカラーのようだとおっしゃっている方がおられましたが、確かに一理あるかと思います。よく写るし不満はありません。
Commented by b-road at 2015-07-19 13:48
chiroponさん、24ミリは32ミリくらいの画角になりますので、M8.2に付けて使うのはなかなかいいですよね。
ぼくもフルサイズで使うよりは、こちらの方が好きです。
Commented by taka at 2015-07-19 20:09 x
ズミクロン35ミリはUV/IRフィルターをつけて満足していました。久々にフィルター無しのズミクロン50ミリを使うと、M8の色の抜けというか、空気の鮮明感というか何とも言えない感覚がとても心地良いですね。35ミリもフィルター無しでまた使っていこうと思います。
Commented by b-road at 2015-07-19 20:43
takaさん、コメントありがとうございます。
M8はIR/UVの有る無しで、二度楽しめるということですね。