b - r o a d

三人寄れば

c0202611_7201338.gif

Leica M Monochrom / Apo Summicron 50mm f2.0 ASPH
© All rights reserved.
by b-road | 2015-01-15 07:21 | Leica MM | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/23336017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by somu_hino at 2015-01-15 20:23
文殊の知恵、が出ているんでしょうね、きっと。。。

街行く人たちをフレームに入れ込んだスナップ写真を
撮るのが大好きで、自分なりにお気に入りのスナップが
一枚でも多く撮れますように、と祈りながら
愛用のM2とM6でシャッターを切っています。
Commented by b-road at 2015-01-15 21:25
somu_hinoさん、はい、きっとそうだと思います。
日本では妙なことになってしまって、街角での
スナップもままならない、写真愛好家には暮らしにくい
国になったしまいました、、、。
街角でのスナップ、本当は面白いんですがね。
Commented by sasaki-2 at 2015-01-18 19:49
本当にそうですよね。
僕も、ここ数年で2度ほど、明らかに不愉快そうな
顔で睨まれた事があります。
僕はその人を写すつもりもなく、フレーム内にも全く
入っていないのにも関わらず、カメラがその人の方角を
向いていたからだと思いますが...
おかげで顔を写さない撮り方が上手になった気がします。
...ジャパニーズ・ジョークです。^^;
イギリスでは、それほどでもないのでしょうか。
Commented by b-road at 2015-01-18 21:35
sasaki-2さん、そうですか、そういうことがあるとやはり
気分的に萎縮してしまいますね。
イギリスでは公共の場では基本的には、撮影にもんだいはありません。そして一般的にも認識されているようです。ただし最近は子どもにカメラを向けるのは、注意が必要です。チャイルドポーンに社会の眼が厳しくなってから、神経質になっている親権者が多くなっているせいかもしれません。
しかしそれでも、ポリスがきていきなり逮捕ということは。ないと思います。ぼくは撮影者の方ですが、それでも何処から向けられているかもしれない携帯の眼は、嫌な世の中になったものだと思います。