b - r o a d

M8/Sonnar 50mm f2 (コンタックスマウント)

年末からお正月にかけて、いくつか触ってみたいカメラとレンズがありますが、その最初は3ヶ月触っていなかったM8です。これにコンタクッスマウントのゾナー50ミリf2.0です。
久しぶりのM8ですが、立ったところでピタッとフレームラインが決まるのは、ぼくにとってすこぶる相性のいいカメラなんでしょう、MモノクロームやM9ではこうはいきません。M8と50ミリの組み合わせは他のカメラで得られないフィーリングがあり、実に気持ちがいいのです。
c0202611_1674992.gif

さてゾナーですが、こういう被写体はレンズの違いがでませんので、この場合は何とも言えません。
しかし感触は悪くないです。f4くらいですが、充分にシャープです、そして像の立体感も十分のように思います。
もう少しいい作例が出来たらまた掲載したいと思います。
Leica M Monochrom / Contax Sonnar 50mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2014-12-28 16:15 | Leica M8 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/23265974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 哲☆平 at 2014-12-28 20:16 x
こんばんは
ぼくも、実はコンタックスGのレンズが最近気になっているんです
28mmf2.8と45mmf2を買おうか迷っています
ぼくの場合は富士のX-E1で使おうと思ってるんですが
年末に、CV50mmf1.1と最近また使いだしたM2ようにズマロン2.8を買ってしまったのでしばらく我慢です。セイケさんの写真楽しみにしています。
Commented by b-road at 2014-12-29 08:56
哲☆平さん、50のf1.1とかズマロンの35f2.8、
どちらもレンズ好きにはたまらないレンズですね!
あるていど数を使ったあとは、自分のレンズを何本か決める
用にした方が、写真のうえではいいと思います。
結局は1、2本のレンズになりますから。
Commented by aotaku at 2014-12-29 18:34 x
こんばんわ
最近は私もほとんど50ミリばかりになってます。今年1年でいえばおそらく8割がたは50ミリだったと思います。ノクチ+M8のペアも時々がんばって撮ってましたがなんせ重くて。一番多く使った50ミリはズミクロンの初代固定だったでしょか。解放逆光時のフワっと感と絞ったときの繊細な写りにはまっております。
 来年も渋い写真を楽しみにしております。それでは良いお年を!
Commented by b-road at 2014-12-29 20:01
aotakuさん、コメントありがとうございます。
どうぞ良い年をお迎えください。
Commented by speedstar-dhy at 2014-12-31 14:41
今年も素晴らしい作品をたくさんみることが出来ましたこと、改めて御礼申し上げます。
目黒でお目にかかることも出来て嬉しかったです。
また来年も素敵な作品を拝見することを楽しみにしています。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by b-road at 2014-12-31 16:28
speedstar-dhyさん、こちらこそ今年1年
ありがとうございました。
どうぞ素晴らしい新年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します。
Commented by makichicamera at 2014-12-31 21:19
セイケ先生
本年も大変、お世話になりました。
本当にありがとうございました。
また来年も先生の作品を拝見出来ることを楽しみにしております。
良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願いいたします。
Commented by b-road at 2014-12-31 21:50
makichicameraさん、こちらこそありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお正月を!
Commented by はる at 2015-01-26 01:41 x
こんにちわ。セイケ先生の影響でしばらく前からM8.2にはまり、、先日思きってMM も買ってしまいました。私も同じようにM8.2の50mm(66mm )の感覚がやめられず一台に絞れないでいます。両方使いの悩みで質問です。MM にレンズ付け替えたときUV-IR は取り外しますか?併用されますか?
Commented by b-road at 2015-01-26 17:50
はるさん、コメントありがとうございます。
ぼくは普段からuv/irは付けません。
デジタルでモノクロームをするには、最強の
コンビかと思います。それに同じ50ミリを付けても、
m8.2なら少し寄ることもできますので、
これも1.33xの良さですね。
条件次第では、mモノクロームにも迫る絵を
つくるm8はコストを考えると、素晴らしいです。
Commented by はる at 2015-01-27 10:14 x
ご回答ありがとうございました。M8カラーの時もUV-IR 付けないのですか?それともカラーの時だけ付けられるのですか?
Commented by b-road at 2015-01-27 14:44
はるさん、ぼくはm8で撮る時にも基本的にはモノクロームが頭にありますので、uv/ir は付けません。
Commented by はる at 2015-01-28 03:16 x
後ろから背中を押された感じがします。ありがとうございました。
Commented by chiropon at 2015-03-29 11:51 x
セイケさん、こんにちは。実はこのたびズミルックス35ミリF1.4ASPHを入手しました。さっそくM8につけて使ってみましたが、日中はM8の6000分の1、8000分の1というシャッターが重宝しました。ほんと侮れません、M8は。
Commented by b-road at 2015-03-29 14:32
chiroponさん、ズミルックス35asphはいいレンズですね。
ぼくもM8とのコンビが絶妙で、とても気に入っています。