b - r o a d

Top

旅先のライカユーザー

c0202611_2329281.gif

旅先でライカユーザーをみつけると、おやなんだろうと思って、ついつい目で追ってしまうのが、
我ながらおかしい。このユーザーは多分M240−Pのシルヴァーボディーに35か28ミリのレンズを付けているのだと思うが、フラップ付きのハーフケースに入れている。
レンズを向けた先を見れば、だいたいそのユーザーの力量はわかるものだが、このユーザーはこの美しいカメラを構えることなく消えてしまった。
© All rights reserved.
by b-road | 2014-12-07 23:41 | Leica MM | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/23178969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Desire at 2014-12-08 00:05 x
思わずどきっとしてしまいました^^;
レンズを向けた先で力量がわかるのですね
ああぁ、私はもっと精進しなければなりません…
久々にいろいろまとめて拝見させていただきましたが、もう凄いの連続の作品群でした
カメラマガジン、なくなってしまって本当に毎月の楽しみがなくなって寂しいです
Commented by b-road at 2014-12-08 03:43
Disireさん、コメントありがとうございます。
はい、はっきりとわかるものです、これはアマもプロも同じで残酷なものです。
カメラマガジンは季刊に戻りましたので、年4回はお楽しみいただけると思います、よろしくお願いします。
Commented at 2014-12-08 04:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スズキ at 2014-12-08 09:17 x
M9-Pだと思います。それに要らぬ世話だと思います。
Commented at 2014-12-08 10:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by see6969 at 2014-12-08 12:34
まるで剣客商売の中に出てきそうな、
そんなお話ですね。
凄腕の剣客が抜かずとも相手の力量がある程度解るように、
写真家の方もやはり同じような世界があるのかな?
と、想像しました。
Commented by b-road at 2014-12-08 15:07
鍵コメさん、ありがとうございます。
今度は銀座でお茶でも出来たらと思います、
ご連絡しますのでどうぞよろしく。
Commented by b-road at 2014-12-08 15:10
スズキさん、たしかに要らぬ世話かもしれません。
コメントありがとうございます。
Commented by b-road at 2014-12-08 15:17
鍵コメさん、最近はきれいな出物が少なくまたあっても結構高価ですから、良い個体が見つかってラッキーだと思います。
いつかぜひ見せていただければと思います。
Commented by b-road at 2014-12-08 21:04
see6969さん、ぼくは剣客商売の読み過ぎかもしれません!
さきほどのコメントでも要らぬ世話と叱られたばかりですが、
もちろん武道の世界とはちがうにしても、カメラの構えひとつにもそれなりのものは伺えると思います。
Commented by somu_hino at 2014-12-08 22:38
当の本人に聞くまでもなく
その言動や取り組む姿勢を見ただけで
当人の心理や意識、レベル的にどのステージに
いるのか、など簡単に見えたりする事って
往々にしてありますよね。

何事にも取り組む姿勢って、
そうやって第三者に見られているであろう事を
自身、もっと自覚しなければいけない、と
思いました(笑)
Commented by b-road at 2014-12-09 04:38
somu_hinoさん、ぼくは街角でライカを持っている人を見ると、どんな風に使うのかなと思って眺めてしまうのは今も昔も同じです。それが無くなったときは、もう写真に興味を持たなくなったときだと思います。
Commented by b-road at 2014-12-09 04:48
スズキさん、ご指摘の通りこのボディーは上部のカットがありませんので、M9−Pですね。
ぼくの間違いでした、大変失礼しました。
Commented by taka at 2014-12-09 09:11 x
セイケさんはハーフケースは使われますか?
綺麗なBPボディを手にすると、これから自分で歴史を刻んでいくぞ、という思いと、大切に傷は付けないようにしないと、という思いもあります。
M3使用時にケースを付けて撮影したことがありますが、グリップ感覚が嫌でした。
Commented by b-road at 2014-12-09 12:42
takaさん、いくつかハーフケースは試してみました。
韓国製のものも含めて4種類使ってみましたが、結局ライカ純正の黒革の初代のものを愛用しています。
理由は取り外しが一番簡単、そしてグリップも悪くないからです。純正はすぐに変更になって、ペタッとしたデザインと滑りやすいことが難点で、ぼくは初代のものが気に入っています。