b - r o a d

裏道

c0202611_16365325.gif

Leica M Monochrom / Noctilux 50mm f1.0
© All rights reserved.
by b-road | 2014-10-10 16:40 | Leica MM | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/22768873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by CorekazMIC at 2014-10-10 17:19
こんばんは!

ロンドンの路地ですか。イギリス時代のヒチコックの一場面のようですね。緊張感が半端なく、大阪の街でこれを再現したいですねー
素晴らしいです。
Commented by らっぱ@たか at 2014-10-10 21:22 x
古いノクチの描写って何故か魅かれます。
Commented by b-road at 2014-10-10 21:59
CorekazMICさん、ありがとうございます。
大阪の夜もいいところがあるのではないでしょうか、
ぼくはゆっくり大阪の街をカメラを持って歩いたことはありませんが、そんな気がします。
Commented by b-road at 2014-10-10 22:03
らっぱ@たかさん、たしかにこのレンズはもう40歳近いですから!でもまだまだこれからだと思います。
ちょうど脂がのって来たような感じではないでしょうか、
手放せません。
Commented by CorekazMIC at 2014-10-10 22:04
欧米人から見れば大阪の猥雑な街はそれはそれで魅力的に映るらしいですね。
ただ、私は諸事情から昼間限定のスナップシューターなので当分夜景は撮れそうにありません。薬と朦朧としながらiPhoneで夜明け前の街を撮り歩いた日々が今思い返すと怖いもの知らずだったと身震いしますf^_^;
Commented by ks-photo at 2014-10-10 23:14
こんばんは。
久しぶりにセイケさんの球面ノクティのイメージが見れてとても嬉しいです!
まるで映画のセットのような光景とアウトフォーカスの柔らかさには、うっとりしてしまいます。
Commented by うさぎカメラマン at 2014-10-11 01:33 x
なんでしょうか、この、すーっと溶けていくようなアウトフォーカス!
ちょっとひんやりとした空気でしょうか、でも暖かい。
調べてみたらノクチというのはすごい値段ですね!
僕はズミクロンでがんばります。
でも、いつか。。。

ところで、夜道、お気をつけ下さいませ。
ご近所でしょうが。
Commented by b-road at 2014-10-11 02:38
CorekazMICさん、昼間限定のスナップシューターでも
いいですよ。夜は何処でも魔物がいます。
Commented by b-road at 2014-10-11 02:42
ks-photoさん、ありがとうございます。
久しぶりにこのレンズ持ち出すと、ピント合わせにくいレンズだなーと思います!しかしその独特の味には不満も
吹っ飛んでしまうようなものがありますね。
Commented by b-road at 2014-10-11 02:51
うさぎさん、コツコツお金貯めて、ぼくが引退するようになったら、引き継いで下さい!!
この球面ノクティはそのうちに非球面よりも高くなりますよきっと、いい玉は日本の中に押さえておいて欲しいと思います、業者さんにもお願いしたいと思います。
Commented by see6969 at 2014-10-11 07:01
セイケさんのノクチ写真を見れば見るほど、
このレンズが欲しくなる法則があるような気がします。
最近は益々高騰しておりますね!
特に数の少ない58は。。
控え目な街灯に照らされた夜の道に引き込まれそうです。
Commented by こうたろう at 2014-10-11 10:53 x
モノクロームとノクティの相性はおさまりよさそうですね。
ライカギャラリーでのノクティの作品は今だに思い描けます。
私も使いたくなりますが、少なくともしばらく先になるでしょう。
いいレンズは国内にとどまっていて欲しいとのこと同感です。
Commented by 哲☆平 at 2014-10-11 13:06 x
いいですね、ライカレンズの中でもあこがれのアイドルです

ぼくなどには指をくわえて見てるしかないのですが
これ買うほど小遣い貯めたら、MMのほう買ってしまうんだろうなーと思っています
Commented by b-road at 2014-10-11 16:48
see6969さん、ありがとうございます。
たしかに58の方は数が少ない分、きれいなものは少なくなりましたね。デジタルMの前までは人気のないレンズだったのですが、昔とは様変わりです。
Commented by b-road at 2014-10-11 16:50
こうたろうさん、ありがとうございます。
Commented by b-road at 2014-10-11 17:00
哲☆平さん、デジカメはすぐに古くなって、価値も下がりますが、良いレンズは違います。それにフィルムでも楽しめますし、ぼくがアマチュアなら絶対M8とのコンビを選びます。両方でもMモノクロームを買う分でおつりがきます。
まだおまえはM8を薦めるめるのかと叱られそうですが、
ハイ、お薦めします!