b - r o a d

物憂い八月の光

c0202611_1844626.gif

Leica M8 / Xenon 50mm f1.5
© All rights reserved.
by b-road | 2014-08-03 18:06 | Leica M8 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/22430729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 哲☆平 at 2014-08-03 19:17 x
お写真もですが、タイトルも素敵ですね
しかし、日本の夏は、ちょっとひどい蒸し暑さですね、せっかくの休みでも、カメラを持って出掛けるテンションになれないでいます。ご報告なのですが、ちょっと前の記事でBESSAをご購入されたとあり、そのコメントをつけている方のコメントを読んでノクトン40ミリが等倍ファインダーで使えるカメラがあると知りマップカメラへ触りに行って、結局そのまま購入する事になってしまい。手元にR3Mがあります(笑)今更フィルムカメラというのもと思いましたが、露出計内臓で手軽に持ち出せるのもいいかなと思い購入してしまいました。これもこのブログとの出会いだと思っています。ありがたいことです。50ミリがシングルフレームで見られるのも初なので、これからが楽しみです。出会わせていただきありがとうございます
Commented by b-road at 2014-08-04 07:34
哲☆平さん、R3Mを購入されたんですね!
ライカも昔はシングルフレームラインで使いやすかったのですが、現行機はたしかに見やすいとは言えません。シングルにしようと思うとアラカルトか修理になります。
コシナのRシリーズはこの辺りを見込んだものだと思いますが、軽量で持ちやすいのも良い点です。
40ミリとR3Mのコンビは魅力的ですね、あとはもう少し涼しくなってくれるといいのですが。
Commented by speedstar-dhy at 2014-08-07 23:11
窓からテーブルに射し込む光の表情が何とも魅力的です。
カメラマガジンのM8/赤ズマロンの素敵なお写真&記事を拝見いたしました。良質なHB鉛筆、まさにそんな印象です。自分も最近このレンズを手に入れることが出来ましたが、このレンズの良さを少しでも活かせるように向き合っていきたいと思っています。
Commented by b-road at 2014-08-08 08:25
speedstar-dhyさん、カメラマガジンご覧いただき
ありがとうございます。f5.6はちょっと暗いレンズですが、
使ってみるとf8であとは気にしないで撮れる、疲れないレンズということがわかりました!
写真スローライフにはピッタリのレンズではないでしょうか。