b - r o a d

Top

東京に帰って 3

c0202611_1821235.gif

友人のS氏が前々から使ってみたいと言うぼくの希望を叶えてくれて、コンタックスゾナー50ミリf1.5をさっそく持ってきてくれた。M用のアダプター付きですぐにでも使える。
ひとつ打ち合わせを終えた後、M8に付けて雨上がりの道を散歩する。M8に付けた50ミリの画角というのはほんとうに使いやすいもので、ほとんど構え直さずにすーっと入っていける。
もちろん最初の一枚は開放でとりあえず撮ってみるのだが、ピンは見やすい。少なくともこの組み合わせでは安心して使えるという印象だ。いいレンズだと思う。
Leica M8 / Contax Sonnar 50mm f1.5
© All rights reserved.
by b-road | 2014-07-07 18:34 | Leica M8 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/22337851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by see6969 at 2014-07-07 19:48
このレンズでセイケさんが撮られる写真が見たい!と思っていましたのでとても嬉しいです。
ライカの50年代までのオールドレンズ50mmは色々試してはヘクトールを除いて手元を離れて行きましたが、このレンズは未だに残っています。
こちらはノンコートの戦前タイプでしょうか?
Commented by masaki at 2014-07-07 20:37 x
雨上がりも相まってか、このしっとりとした感じ。
こういう写真が大好きです。

私も50mmメインで、M8.2にノクトンF1.1と、ズミクロン初代固定鏡胴後期がお気に入りです。といってもこれしかないですけど・・・。
次はお気に入りのX1でも使われているエルマリートで、28mmあたりを狙ってます。
Commented by b-road at 2014-07-07 20:53
see6969さん、レンズはコーティングされています。
シリアルは116万台ですが、いつ頃のものか
ぼくも知りたいです。
Commented by b-road at 2014-07-07 20:55
masakiさん、ありがとうございます。
Commented by somu_hino at 2014-07-07 22:23
古いレンズの事は詳しくないのですが
雨上がりの濡れた敷石の反射が
柔らかいですね。

見入ってると誰かの歯並びに見えてきます (笑)
Commented by see6969 at 2014-07-07 22:54
zeiss jenaでなく、opton表記でT*マークのついた116万代だとすると恐らく戦後の頃の物でしょうか?
この頃のものは僕も持っていましたが、最小絞りの値も違った物でした。
1945年以降の物だったと思います。
僕の物はcarl zeiss jena表記でノンコート200万代の1937-8年製だと言う事ですが、
opton表記の物はそれよりもSNが若かったりして謎です。
しかし、ネットで仕入れた情報ですしレンズに詳しくもありませんので真相は僕にも解りません。
Commented by b-road at 2014-07-08 06:23
somu_hinoさん、たしかに歯が並んでいるように見えます。
このくらい残っていると、もう少し生きられるかななんて、
ぼくの歳になると思ったりもします!
Commented by b-road at 2014-07-08 06:42
see6969さん、Carl Zeiss だけであとはjenaもT*も
ありません。コートもマゼンタ系ですね。
想像ですが、戦後のモノだと思います。
詳しい人に聞いてみなければ分かりませんが、、、。
Commented by b-road at 2014-07-08 06:44
鍵コメさん、コメントありがとうございました。
削除させていただきますが、いただいた内容は永く
ぼくの心の中にしまっておきたいと思います。
Commented by ROGAN at 2014-07-08 10:15 x
かなり古いレンズなのでしょうが、コントラストがしっかりしていますね。このあたりはコシナと比較してどうなのでしょう?暗部のディテールはしっかり残っているのはM8の特性なのかもしれませんね。ただ、そういうメカ的なことは抜きにして、この写真には目を奪われます。
Commented by b-road at 2014-07-08 17:08
ROGANさん、ありがとうございます。
最近のデジタル向けのレンズとは対極にあるレンズのように
感じますが、画像に丸みがあって好ましいです。