b - r o a d

東京に帰って

機内アナウンスで21度雨と聞いて、思っていたよりも涼しいかなと思った期待は空港のロビーに着くとすぐに吹き飛んだ。肌にまとわりつくような湿気、日本の夏が絡みつく。

それにしても東京の夏の日は暗くなるのが早過ぎる。イギリスも帰りに寄ったプラハも夜は9時をまわっても明るく、仕事が終わってからも陽を浴びる時間がたっぷりある。文字通りのゴールデントワイライトだが、東京にはそれがない。ある宰相が「夏時間は面倒くさい」と言って一蹴したのをぼくは今でも覚えているが、7月の7時過ぎに、早々と暗くなるのは少し侘しくないか。一時間どころか二時間くらい繰り上げる夏時間でもまだ充分でないくらいだ。
c0202611_20342751.gif

Leica M Monochrom / Summilux 75mm f1.4
© All rights reserved.
by b-road | 2014-07-05 20:39 | Leica MM | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/22331059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by somu_hino at 2014-07-05 20:59
この時期、7時過ぎても日が残ってるのって、
随分と日が長いと感じます…
夜9時まで明るさが残る、というのは
日本より高緯度だからでしょうか。

逆に、日が短くなる冬、私が住む広島では
5時過ぎに日没ですが、
4時台に真っ暗になる東京は
さすがに早っ!って思います。
Commented by うさぎカメラマン at 2014-07-06 02:38 x
ロングフライトおつかれ様でした。
プラハいかがでした?

僕は夜型なんですが、それでも夏の間もう6時くらいには明るいですから、たまに早く起きてシゴトをすると夕方くらいには充実感があって、まだ遊びにも行けるなーとも思います。
初めて渡英した初夏の頃、平日夕方のプリムローズ・ヒルでは人々が沢山遊んでいて「はて、今日は休日か?」と思ったことがあります。
単純に比較は出来ませんが、人生の楽しみ方はイギリス人に見習いたいですね!

Commented by b-road at 2014-07-06 04:56
somu_hinoさん、緯度はもちろんですが、ライフスタイルが
その根底にはあると思います。
もちろん冬は早々に日が暮れて、一段と春を待つ気持ちが
高まります、それだからなお夏を謳歌する気持ちも強いのではないでしょうか。
今ちょうど5時少し前ですが、外はもう十分に明るいです。
これもまた少し勿体無いような気がします!
Commented by b-road at 2014-07-06 05:10
うさぎさん、うさぎはきっともっと早く起きて、
早くねぐらに戻ると思います!
夜型の人間なんて、やっぱり都会だけの贅沢なんですよ。
24時間のコンビニに自販機、こんなもの本当に必要かどうかと思います、まあここだけの話ですが。
今度スコットランドに行ったら、あそこのうさぎ君達に
聞いてみてください。もっともそんなことよりも、
スコットランド独立の方が気になると言うかもしれませんが。
Commented by ks-photo at 2014-07-06 22:32
お帰りなさいませ!
22年前にアメリカに行った時に、サマータイムというものを生まれて初めて知って、何と合理的な太陽の光を大切にする国なのだろうって思ったことを思い出しました。それからアメリカだけでなく、様々な国でサマータイムがあることを知りました。日本で実施されない理由があるのだと思いますが、最近は大阪でも4時には空が白け始めますので、勿体ないですね。7時には、既に太陽が高く、撮影には難しい状況となるように感じています...
Commented by b-road at 2014-07-07 04:39
ks-photoさん、ありがとうございます。
できない理由いろいろあるかもしれませんが、
業界団体のエゴと屁理屈、それに票が絡んで物事が平気で
曲げられる、そんなことが背景にあるのではと思います。
東京は4時半を回りましたが、今朝は少し暗いです。
雨なんでしょうか?大阪はいかがですか。
Commented by ks-photo at 2014-07-07 06:14
セイケさん、おはようございます。
セイケさんは、朝、とても早いのですね!
ぼくは、5時半前に起きますが、今日は何故か一度4時に目が覚めた時には、真っ暗でした。そして、今は、雨です。
非常に強い台風が接近しているようで、その影響があるのかと思います。
Commented by b-road at 2014-07-07 07:42
ks-photoさん、雨の月曜日はあまり嬉しくありませんが、
今週も元気で過ごしたいと思います。