b - r o a d

PC無しの五日間

ノルマンディー滞在中の5日間はPC無しで過ごした。
デジタルに加えてフイルム機も携行して行ったが、撮影の後でPCのモニターから決別していられるということがすこぶる新鮮に感じられた。これなら時々はあえてこういう時間を持ってもよいのではないか、と思いながら帰ってきた。

撮り終えたフィルムをじっと抱えて現像まで待つ感覚も、いまさらながら悪くないと思った。
c0202611_14926.gif

Leica M Monochrom / Apo Summicron 50mm ASPH
© All rights reserved.
by b-road | 2014-06-25 14:14 | Leica MM | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/22283408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 哲☆平 at 2014-06-26 01:20 x
ぼくは、普段仕事のほとんど時間をPCの前で過ごします。だからと言理由だけではないのですが、自宅にはPCを置かないようにしています。正直な話し会社を後にしたらもうマウスを握るのは勘弁してくれという感覚なんです。でもデジタルカメラを使う上では必要なんですよね。撮影した画像のRAW現像のみならずピント確認や、ゴミ取り、などなど。会社のPCで出来るので、事足りるのですが。理想としてはリタイアしたらPCとスマホを持たない生活をしたいなー。なんだかまとまりのない話しですみません
Commented by b-road at 2014-06-26 03:57
哲☆平さん、はいデジカメ使う上では必要なんですが、
そこが問題と言えば問題なんです!史上最高そしてリサイズ以外のPPはできないJpeg専用機なんていうのが、出てこないかなーと思ったりします。そうすればカメラのモニターも要りませんので、どうでしょう?
Commented by 哲☆平 at 2014-06-26 13:29 x
いいですね、JPEG専用機。理想です
「JPEGで勝負できないカメラなんて、いらない」
を謳い文句にどこか威信を掛けて作ってくれないかな
X2後継機あたりをローパスレスでJpeg専用機なんていいですよね
Commented by b-road at 2014-06-26 18:56
哲☆平さん、X2のモノクロームJpegはかなり良いと思いますが、カラーの方はPPが必要です。今はロウで撮ればあとは何でもできます!この便利さが写真として考えるとその立ち位置を危うくしている様に思います。いろいろ考えると写真の世界はこれからバラ色ではないかもしれません。日本のメーカーの優れた技術を、正しい方向に生かして欲しいと思います。
Commented by DP-M at 2014-06-27 20:30
今回のシグマDP2はJPEG撮って出しの画像も素晴らしいみたいですね。お二方の理想を実現させてくれるとしたらシグマではないでしょうか。。
Commented by b-road at 2014-06-28 00:49
DP-Mさん、DP2Qの作例を見た感じでは、新しいセンサーがさらに進歩してしているようで、よさそうですね!
ぼくも撮ってみたい機種の一番手です。
Commented by masaki at 2014-06-28 08:58 x
セイケさん、はじめまして。
長らくX1を愛用し、LEICAの絵に心を奪われ、セイケさんの影響でM8(といっても8.2ですが)を先日購入しました。
私はX1,M8、ともにJPEGです。もったいないなどの声もありますが、私にとってLEICAは最強のJPEG機と感じております。
ただ、その場での「仕上げ」ですのでシャープネス・彩度・コントラストの設定、露出とWBにとても気を使い、なかなかイメージ通りになりませんが、それも楽しんでおります。
Commented by b-road at 2014-06-28 18:54
masakiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
X1お使いですから、X2のぼくよりはよくご存知かと思いますが、たしかにコンデジとは思えないようなjpegですね。
M8も出た当時は、jpegのモノクロームがフィルムライクで
いいと言われていましたが、いつのまにか消えてしまいました。もっともぼくはそう言われても、M8はDNGで撮ると思いますが、、。
M8.2は安定期に入ってから作っていますので、比較的製品のバラツキがなくて、選択は間違いないと思います。
Commented by summilux55 at 2014-06-30 23:41
こんばんは。
フィルムのお写真も楽しみにしています。
デジタルとフィルムの両方を同時に携行していた場合、撮りたい瞬間に出会った時はどのようにセイケさんは使い分けるのでしょうか、ふと疑問に思いました。
Commented by b-road at 2014-07-01 12:30
summilux55さん、そうですね、むずかしいポイントです。
その日に依ってどちらかに決めるのがよさそうですが、
まだ手探りの状態です。