b - r o a d

春のひかり

c0202611_19241589.gif

Leica M8 / Apo Summicron 50mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2014-04-24 19:25 | Leica M8 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/22044185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jin-m10-p at 2014-04-24 21:08
想像心をかきたてるエロティシズム、
ゾクッときます。
Commented by endomameo at 2014-04-24 23:19
何かエロチックな写真です。光の芸術家ですね。影響されてX2を購入しました。もっと作例をアップしてください!
Commented by b-road at 2014-04-24 23:47
jin-m10-pさん、コメントありがとうございます。
人間の想像って妙なものですね。
Commented by b-road at 2014-04-24 23:54
endomameoさん、X2購入されたんですか?
今日あたらしいライカのTタイプが発表されましたが、
シンプルな操作性と画質の良さで、X2も負けては
いないと思います。ただ新しいEVFのデザインはとても
良いと思いました。多分X2では使えないので残念ですが。
Commented by 哲☆平 at 2014-04-25 12:35 x
いつも、艶と品のある作品を撮られますね
セイケさんご自身の性格もあるのでしょうか

ライカT、個人的にはほとんど心ゆさぶられないものでした(汗)
Commented by b-road at 2014-04-25 16:25
哲☆平さん、写真は鏡みたいなもので、
否応無しに自分が写ってしまうものだと思います。

ライカTは賛否がはっきりと分かれるカメラかもしれませんね。実物をみて触ってみないことには何とも言えませんが。
コンデジはアップルのiPhoneで凹んでしまいましたが、
そのアップルのスタイルを取り込んだようなライカT、
どういう流れになるのか、注目ですね。

Commented by こうたろう at 2014-04-25 19:42 x
柔らかですっきりした印象の作品ですね。

銀座ライカに、Tの作例が数枚展示されていました。
60×90cm程のプリントサイズでとても綺麗でした。
トーンもシャープさも全く問題なく綺麗なのでS2で撮影されたものかと思ったほどです。
APSCで1600万画素であれだけのプリントが可能ならば、更に大伸ばしをしないかぎり、フルサイズは不要だと感じました。
スタッフの方曰く、製品版では同等以上になるだろう、とのことでした。

セイケさんが、APSCで1000万画素で十分と仰るのはごもっともです。
これで高耐久なら、とアナログユーザーは思ってしまいました。
Commented by escom at 2014-04-25 22:59 x
すべてが見えないのに美しい。
先の方もコメントされていますが、レンズから生み出されるボケの写真は何故か想像力が増してしまいます。

ブログの写真アップ毎回楽しみにしております。
Commented by b-road at 2014-04-26 01:04
こうたろうさん、そうですかもうプリントの展示を
ご覧になったんですね!
殆どのAPS-Cがかなり大きなプリントに耐えることは、
近年のCP+などでも明らかですからもう驚きませんが。
それでもきれいを超えた魅力的なプリンと言う点では、
ぼくはまだ滅多に感心しません!
その前に手にとってカメラを確かめてみたいです。
Commented by b-road at 2014-04-26 01:13
escomさん、想像して補うのは写真の楽しみのひとつ
だと思います。
ボケはレンズが生み出す、映像美だと思うのですが、
そう思わない人も沢山います。もちろんそれはそれでいいのですが、ボケは命と思っているようなぼくにとっては、
有り難いコメントです。
Commented by hishiayame at 2014-04-28 13:10
優しい光の中に
春霞のように映る緩やかなカーブと陰影。
人の本能の目だから認識する(してしまう)そのライン。
ありがとうございます。
Commented by dsmetaverse at 2014-04-28 14:54
こんにちは、お邪魔いたします。

M8いい写りしますね。
奥にあるのはトールソーでしょうか、非常に柔らかい写りでうっとりと見入ってしまいます。

Leicaから噂のTが発表されましたが、
ぼくはよりX2が欲しくなりました。
過去にX1を所持しておりましたが、軍艦部に二つ並んだダイヤルがとてもシンプルでとても使いやすかった記憶があります。

いつかX1、X2のいずれかをまた手にしたいと考えております。
Commented by b-road at 2014-04-28 17:03
hishiayameさん、ありがとうございます。
Commented by b-road at 2014-04-28 17:19
dsmetaverseさん、はい店内のマネキンです。
ぼくはまだTは見ていないので何とも言えませんが、
レンズ固定のX1&2はその操作性から言っても、
Tとは立ち位置が違うカメラのように思います。
そのクラシックさが魅力です。
Commented by chiropon at 2014-04-29 12:31 x
セイケさん、こんにちは。M8ユーザーですが、最近はM8.2が気になっています。。。理由は裏面のサファイアガラスとシボ革張とライカの黒マーク。でもM8と比べると結構まだ高いんですよね。う~ん。
Commented by b-road at 2014-04-29 15:38
chiroponさん、M8.2日本ではまだ高価ですね。
T次第ですが、もしかして少し下がるような気がします。
シボの張り替えはいろいろあるようですし、黒マークも
入手出来るのではないでしょうか。
画像に関してはM8も全く同じです。

Commented by taku at 2014-04-30 18:00 x
私はM8の方を使っていますが、SSが1/8000で切れるのが開放撮影ではありがたいです。デザインはM8.2の方がカッコいいですけど笑。
Commented by b-road at 2014-04-30 20:23
takuさん、コメントありがとうございます。
1/8000もM8のポイントのひとつですね。
一般にはうるさいと言われるM8のシャッターサウンドが
ぼくは大好きですが、ただし後期に製造された8.2は
トラブルが少ないとも言われています。