b - r o a d

Top

ズマロン28f5.6

c0202611_14222383.gif

予想していたよりもかなり色味が違ってWBの設定に悩みそうだが、モノクロームへのコンバートは文句なしに良さそう。35ミリの外付けファインダーをつけて、ゾーンフォーカスだけでフレーミングに集中できるのが気持ちいい。

c0202611_14301551.gif


Leica M8 / Summaron 28mm f5.6
© All rights reserved.
by b-road | 2014-04-11 14:39 | Leica M8 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/21984007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by こうたろう at 2014-04-11 18:18 x
こんにちは。
ズマロン28mmをお使いになるとは思いませんでした。
カラーは黄色みがかるということでしょうか?
モノクロでしたら、何となく合いそうに感じられます。
楽しみにしています。
Commented by fire-mouth at 2014-04-11 22:31
とても優しい描写をするレンズなんですね。
M8+summaron 28mm f5.6。
惹かれます。
セイケさんが撮ったこの組み合わせでのモノクロームも楽しみにしています。
Commented by b-road at 2014-04-11 22:50
こうたろうさん、このレンズは前に友人から借りて使ってびっくりしたことがあります。ズマロンはどれも良いですが、28ミリも例外ではなさそうです。
Commented by b-road at 2014-04-11 22:55
fire-mouthさん、適当にヌケがよくないところが、今のレンズにはない味ですが、少しモサッとしているところも、優しさにつながるのかもしれません。
モノクローム楽しみにしていて下さい!
Commented by nasu_kiyoshi at 2014-04-12 13:39
モサッというのは現代のレンズには望むべくもない貴重な特性ですね。MMならさらにモサッとしそうで気になります。
Commented by b-road at 2014-04-12 14:53
nasu_kiyoshiさん、IR/UVも無しの状態で撮っていますので、M8にとってはハンディーを負わせた状態です。
しかしそれでもモノクロームにすると、やはりこのカメラは捨て難いです、ハイレソのミラーレスとは別ものです。
Commented by fire-mouth at 2014-04-12 20:07
さっそくのモノクロームありがとうございます。
とても豊かなトーンですね。
立体感もあって、こういう絶妙なバランスを見てくれるからオールドレンズはやめらませんね。
Commented by 哲☆平 at 2014-04-12 21:13 x
こんばんは
赤ズマロンと呼ばれてるやつですかね
残念ながら現物を見たことないです

と、セイケさんの書かれた記事を読んで
あ、そうだX1用の36ミリファインダー持ってたんだと思い出しました(..;)
僕も次28ミリを使うときにはそうしようと思います
Commented by see6969 at 2014-04-12 23:49
素敵な2枚ですね^^
特にモノクロームの1枚はまるで50-60年代を感じる1枚です。
そう言う時代の写真がゾーンフォーカスのみで撮られているのもが多いのもあるのでしょうか?
僕のライカらしい写真と言うのはこう言う写真と元々は思っておりましたが、
セイケさんが80年代に撮られた写真を始めて拝見した時、それは180度覆りました。
Commented by b-road at 2014-04-12 23:59
fire-mouthさん、ハイ、オールドレンズ止められません!
Commented by speedstar-dhy at 2014-04-13 00:04
赤ズマロン、以前より探しているのですが、なかなか状態のよいモノに出会えません。こういう一枚を拝見すると、やはり使ってみたくなってしまいます。LMMとの組み合わせもまた見てみたいです。
Commented by b-road at 2014-04-13 00:05
哲☆平さん、本当はX1用のライカ36ミリファインダーは
持っていません、そのかわりフォクトレンダーの35ミリの
外付けをこの28ミリ用に購入しました。
M8で28ミリでしたら、36ミリのファインダーがあれば
ベストだと思います。
Commented by b-road at 2014-04-13 00:16
see6969さん、ぼくはライカを使う時にひとつ言い聞かせたことがあります。“下手なスナップ屋にはなるな”です。
それで何をどう撮るかということをやって、自分なりのライカの使い方を探してきたように思います。
でも油断すると、ライカはそこに落ちやすいのは今も変わりありません。
Commented by b-road at 2014-04-13 00:34
speedstar-dhyさん、ぼくのも特に良い状態のものとは
言えませんが、程度の良いものは本当に少ないようですね。
そのうちLMMでも撮ってみます。