b - r o a d

Top

帽子店

c0202611_9212625.gif

Leica M8 / Summicron 35mm f2.0 (1st)
© All rights reserved
by b-road | 2014-03-29 09:24 | Leica M8 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/21910394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 哲☆平 at 2014-03-30 00:56 x
やはり、なんか色気を感じます
パリの街角のように見えてしまいますが
日本てすよね
CA4LA(カシラ)と見えますので

Summicronのオールドも欲しいレンズです
理想はオールドと最新とそれぞれの焦点で持てたらいいなー
Commented by b-road at 2014-03-30 13:41
哲☆平さん、ロンドンですが、日本人のお店でした。
ぼくにはちょっと昭和の匂いがするかんじでしたが、
そのせいでそのように感じられるのかもしれません。
Commented by 哲☆平 at 2014-03-30 14:03 x
これは、失礼しました。ロンドンでしたか
CA4LAが外国へ進出してるとは知りませんでした。申し訳ありません
まだまだ自分の見る目がないのだなと

見る目と言えば、カメラマガジンでセイケさんは×1.25を着けてるのが写ってましたが、1.4よりもこちらの方が75ミリの時にはいいですか?
Commented by b-road at 2014-03-30 16:09
哲☆平さん、裸眼でお使いであれば、たぶん1.4の方が
良いのではないでしょうか。ぼくは眼鏡使用なので、
1.2にしています。
M8でしたら、1.2をつけても眼鏡使用で
50&75両方ともいけます。
M9はちょっと違いますが。
Commented by speedstar-dhy at 2014-03-31 21:23
このトーン、なんともいえないものを感じます。
カメラマガジン拝見しました。セイケさんがアポズミクロン75mmを使われた素晴らしい作品を見て、単純な僕は次の日出発の旅の75mmはこれにしようと決めました(笑)。それにしてもM8というカメラ、これだけの時間を経て魅力がまたよみがえってくるデジタルカメラというのは希有ですね。
Commented by b-road at 2014-03-31 21:44
speedstar-dhyさん、このズミクロンは球面の良さを
充分に味わえるレンズだと思います。
カメラマガジンいつもご覧いただき、
ほんとうに有難うございます。
ぼくは35ミリのレンズはM8のファインダーの方が
好きで、それもM8を好む理由のひとつですが、
その他にもいくつかM8ならではの良さはあると思います。
Commented by ROGAN at 2014-04-01 10:55 x
帽子の傾き加減が何ともいいですね。このアングルだからなのだと思います。M8で35mmというのはDP2Mと同じような画角になり使いやすいように思います。僕のようなアマチュアがシンプルなデジカメライフを楽しむにはM8と35mm、50mmそれに広角(自分の場合はいまのところGRなのですが・・)が一本あれば事足りるように思う今日この頃です。なので、セイケさんのM8による作品はとても参考になり、かつ励みなります。ただ、DP3Mは外しづらいですね・・・こうなるとだんだんシンプルではなくなってくるのですが・・・(笑)
Commented by b-road at 2014-04-01 21:51
ROGANさん、ライカはプロでも殆ど50か35で足りて
いるのではないかと思います。それでも他のレンズが
欲しくなるのが困るところですが。
近接の弱いライカに、DP3mは妙にはまるのも事実です!