b - r o a d

銀座で

久しぶりに上京してきた大阪のM君と会ってお茶をする。雪でも落ちてきそうな寒風の中を、毛糸の帽子で現れたM君も寒そう。お茶の後で、ちょっとレンズでも見ようかと一緒にレモン社をのぞくと銀座の名人こと田鹿さんに偶然出会った。今日の田鹿さんは黒のPコートにきめて頭髪もいつものモヒカンでなくふつう、「えらい男前や」とM君は思ったに違いない。
田鹿さんが400万のキノプラ見ました?と教えてくれたので、M君とこわごわ覘いてみるとそのとなりには780万のお化けも並んでいる。教会も罪なことをするわと思いつつ店をでると、M君、年寄りのがんこ爺さんかと思ってましたと、まだ田鹿さんのことに驚いている様子。
M君まあ誰でもそうなるわ、遅かれ早かれと思いつつ、M君と別れる。
c0202611_7292099.gif

M8 / Jupiter 50mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2014-03-11 07:38 | Leica M8 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/21808074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by somu_hino at 2014-03-11 07:50
レンズのお話し、私がライカカメラでお世話になってる
大阪梅田のMカメラさんでも時々話題に上がる品ですが、
趣味嗜好の世界には天井が無いものだと
思いました…
これも資本主義? (笑)
Commented by かかん at 2014-03-11 19:21 x
手前の女性がとても印象的で面白い写真ですね
偉そうにすみません…(-_-;)
セイケさんのお写真は見ているととても勉強になります
これからも楽しみにしてます
Commented by pipopapo-d at 2014-03-11 20:31
間違ってるかもしれませんが、私の持っている本にはパウル・ルドルフ設計のスクリューマウントのキノプラの断面図が載っていますが、もしそうであるならば恐る恐る是非見てみたいです。そのとなりにある化け物とは、ズミルックスでしょうかね?想像ですが...。
Commented by b-road at 2014-03-11 20:50
somu_hinoさん、もうぼくには全く分からない世界です!
お手上げです。
Commented by b-road at 2014-03-11 20:51
かかんさん、手前の女性の顔はポスターですが、
どれだけ入れるかで、ずいぶん変わると思います。
Commented by b-road at 2014-03-11 20:58
pipopapo-dさん、キノプラについてはぼくはまったく知識がありません。それでも素敵な写真を見たことがあれば、多少興味は出るのかもしれませんが、まったくありませんので、レンズの興味も全然なし、です。
ズミルックスはいくら高くても、こんな値段はつかないと思いますが、780万は真鍮の鏡胴に収まったかなり大型のレンズでした。
Commented by DP-M at 2014-03-11 22:38
レンズを見てビックリ!
セイケさんもジュピター使っていらっしゃるんですね!なんだか嬉しくなりました。
Commented by Desire at 2014-03-12 00:05 x
こんばんは
これは何ともステキで絶妙なキリトリ方!
映り込みも印象的です(^^)
M8のモノクロホントステキです
Commented by 上海狂人 at 2014-03-12 08:48 x
ご無沙汰しておりました。素敵な写真なのでパリあたりのかと思ったら日本なんですね。
Commented by b-road at 2014-03-12 08:49
DP-Mさん、ごく最近手に入れました。
比較的きれいなレンズと思いましたが、ピンは正確に出ていないようです。1万円くらいの価格ですから仕方ありませんが、オールドレンズの味わいは充分に楽しめます。
Commented by b-road at 2014-03-12 08:58
Desireさん、こんな小さなサイズのイメージ、それもブログですが、それでもM8はX2とは違うのを画像から感じます。
6年落ちの1.33xセンサーが、1.5xの現行機にまだまだ負けないというのは、メカ音痴のぼくには不思議に思えるのですが!
Commented by b-road at 2014-03-12 08:59
上海狂人さん、コメント有難うございます。
Commented by ROGAN at 2014-03-12 09:57 x
この切り取り方がとにかく素晴らしいですね。女性の顔がすべて入っていないと、何と言うか想像力みたいなものを掻き立てられます。

僕はレンズの描写の違いがあまりよくわからない描写音痴なのですが、オールドの描写は好きです。2万円もせずに入手した沈胴ズミクロンを関東カメラにオーバーホールに出したのですが、購入価格の倍以上の修理代を取られました(汗)
Commented by see6969 at 2014-03-12 11:37
なんと言いますか、、後ろの人影との対比が色っぽい1枚ですね^^
このジュピターはゾナーコピーのものでしょうか?
安価だそうで、、買ってしまいそうですが、
ゾナーがあるので我慢します^^;
Commented by pipopapo-d at 2014-03-12 13:00
そうですよね、レンズは撮れてナンボですから。私も大阪のレンズ店で、ズミルックスが700万円ほどで落札されたとの噂を聞いてましたので、そうかなと思ってしまったのですが違いましたね。そうでなくても昨今ライカレンズは高くてなかなか手が出ないです。
Commented by b-road at 2014-03-12 17:33
ROGANさん、今晩は。
レンズの購入価格の倍以上のOHというのは、
きついですね!それで満足出来るような仕上がりに
なりましたか、そうであることを期待したいですが。
Commented by b-road at 2014-03-12 17:37
see6969さん、しばらくゾナーで探していたのですが、
程度の良いのが見つからなくて、このジュピター8に
しました。ゾナーf2の素晴らしい写真を見て欲しくなった
のですが、ジュピターも後ボケが独特で面白いと
思っています。
Commented by b-road at 2014-03-12 17:42
pipopapo-dさん、特殊なマーケットが
あるんだと思いますが、写真を撮る世界とはまた別の
世界ですね、きっと。
Commented by ROGAN at 2014-03-12 21:22 x
このズミクロンはかなりの前ピンだったのでピント調整に出したのですが、正確なピント調整はライカジャパンか関東カメラでしかできないとのことで、えらく高くつきました(汗)戻ってきたピカピカのレンズはピントも決まり、じゅんぶん使用できるようになりました。修理するかどうか悩ましいところでしたが、捨てると古の職人に叱られそうな気がしたので修理した次第です。
Commented by b-road at 2014-03-13 17:44
ROGANさん、いいレンズですから、そうして使ってもらえるのが一番ですが、いいショットが撮れたら、元はすぐとれますよ!
Commented by うさぎカメラマン at 2014-03-14 03:56 x
ウワサの(?)田鹿さんにもお会い出来、謎も解けて良い一日でした。ライカの職人さんと聞いて頑固一徹な方だと想像していたのは明らかにステレオタイプです(笑)
あの寒い中、本当にありがとうございました。
あの後カゼをひかれていないか心配です。
蜂蜜のお湯割りでお体温めて下さい。

それにしても実用から780万円まで、振り幅の広い世界ですね!
僕は実用の90ミリ(M8で119ミリ)を少し考えたいと思います。
Commented by b-road at 2014-03-16 17:44
うさぎさん、京都も寒かったです!
今年の3月は本当に寒いですね、でも京都はよかったです。
東京の人の素っ気なさに比べるとほんとに、別天地かと思いました。きっといつもこの逆の気持ちで、仕方なく東京を歩いているのではないかと思いました。
Commented by うさぎカメラマン at 2014-03-18 16:39 x
寒い寒い京都へようこそ!でした。
よく云われる事ですが、
保守的なようで外からの刺激に臨機応変な街ですし、
狭い街なので、それが適度な距離感になっているのかもしれません。
面倒な事も多いですが(笑)
ちなみに僕は東京も楽しく歩いてますよ!
一度、ゆっくり歩きたいと思います。
Commented by b-road at 2014-03-18 18:55
うさぎさん、タクシードライバーの違いに驚きました。
サービス業、客商売なのに東京は話しかけると叱られそう!
しかし京都では、どの車でも楽しくおしゃべりしてくれました。そんなことと思うかもしれませんが、旅が楽しくなりま
す。おもてなしなんて言ったって、あっちの方向いて言われても、ありがたくも嬉しくもありませんけどね。