b - r o a d

Top

後ピン解消

僅かに後ピンではないかと思っていたMモノクローム、アポ50でもこれは変わりないので銀座のライカジャパンで調整をしてもらいました。担当者の診断は極々僅かに後ピン、「100分の数ミクロンという感じですが、許容範囲内での前ピンに調整しました」というものだった。
結果はアポ50の最短70センチでご覧のようなジャスピン!非常にうれしい。
c0202611_1075698.gif

ついでに古いDRズミクロン50ミリでも、問題無し。ただしこちらは眼鏡無しの1メートルで撮っていますので同じ絵にはなりませんが、両方ともフレームの角のエッジ内側にピンを置いています。絞りは共に開放です。
DRも非常に切れの良いレンズですが、アポと比べると概ねこのくらい描写が異なるというのが、自分ではなるほどと納得出来るような気がします。
c0202611_10115722.gif

Leica M Monochrom / Apo Summicron 50 & DR Summicron 50mm
© All rights reserved.
by b-road | 2014-02-26 10:19 | Leica MM | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/21735385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by see6969 at 2014-02-26 11:08
DRが比較的柔らかいと言う印象を持ったのは今回が初めてかも知れません^^
僕にはAPOが1段明るいレンズで撮られた画に見えます。
こうして比較して頂けると非常に違いが判りやすいです。
ありがとうございます。
Commented by aoiVee at 2014-02-26 12:03 x
こんにちは、うまく言えませんが、僕は下のDRズミクロンの写真がとても好きです。
僕にとってM9もMモノクロームも夢の夢ですが、それはそれでいいのかもしれないと思っています。
Commented by b-road at 2014-02-26 20:00
see6969さん、DRがもの凄く良いレンズという評価は不動です。アポはバリバリのデジタル対応レンズですから、違っても当たり前でしょうが、やはり時代の違いはストレートに出ていると思います。敢えて言えば、最近のトレンドである非球面、フローティングを取り入れたライカレンズ群の中ではアポ50はちょっと他と違うようにぼくは感じています。
Commented by b-road at 2014-02-26 20:08
aoiVeeさん、ご指摘はぼくにも分かるように思います。
乱暴ですが、簡潔に言えばアポの方はデジタル調で、DRの方はアナログ調に見えると思います、それは良い意味でも悪い意味でもですが。デジタルで得たものもありますが同時に失うものもあるということではないでしょうか。
Commented by akirasoftil at 2014-02-26 20:47
ジャスピンになってよかったですね。
私の持っている現行ズミルックス50も微妙に前ピンです。
この間、ライカジャパンカメラに持って行ったら「微妙に前ピンですが許容範囲」と言われました。
許容範囲かもしれませんが、微妙な誤差が気になるのですよね。
ピントの検査として撮られた写真かもしれませんが、それでも立派に作品になっているのはさすがです。
美しい写真ですよね。
Commented by b-road at 2014-02-26 23:30
akirasoftilさん、はい、すっきりしました。
写真家にとってテストのための撮影というのはないと思いますが、いつも撮るように撮ってみての判断でなければ、レンズもなにも意味がないと思いますので。他の人とは違っても気にしません、自分のやり方ですから。
Commented by DP-M at 2014-02-27 17:08
>写真家にとってテストのための撮影というのはないと思いますが

仰ることがいちいちかっこいいです!シャッター切りまくる知り合いのカメラマンに聞かせてやりたいです(笑)
写真家は自分が好きに撮影した写真を買っていただく、カメラマンは他人から依頼された物人を撮影する、という認識なのですが、どうでしょうか?
Commented by b-road at 2014-02-27 21:37
DP-Mさん、依頼されて撮った写真でも後々マスターピースとして残るごともありますから、その違いは要は写真の質の問題だと思います。いずれにしても若いうちは誰もがバシャバシャ撮ると思います、ぼくもそうでした!
今はもうその元気がないだけですよ。
Commented by speedstar-dhy at 2014-02-27 22:14
こんばんは。
以前ズミルックス75mmのピント調整のためドイツ送りを経験したことがあります。戻って来てきっちり直っていたので安心出来ました。話はかわりますが、カメラマガジン拝見しました。印象的なセルフポートレートに始まる素敵な写真たちを堪能いたしました。X2、使うたびに、使いやすいカメラだと思います。
Commented by b-road at 2014-02-28 07:54
speedstar-dhyさん、カメラマガジンご覧いただき
ありがとうございます。
X2はコンデジとしてはユニークでかつ使いやすく、よくできていますが、ライカの作るミラーレスがどういうもので登場するのかも興味があります。


Commented by twp at 2014-03-02 13:22 x
いつも有難うございます
たかが30cm、されど30cm
凄い違いですね
勉強になります
アポズミの構図が好きです
Commented by Eijiro_h at 2014-03-02 16:05
私には、縁の無い、別世界の話題ではありますが…、本当にレンズって、素晴らしいですね。
上の一枚目の写真にグイグイと惹かれる自分は、やっぱりデジタル派なのかな〜と、しみじみ。
もっとも、LMM+Apo Summicron 50でありさえすれば、必ず良い写真が撮れるわけでないのでしょうが、最強の組み合わせの一つに違いないですね。プリントを楽しみにしております!
Commented by b-road at 2014-03-02 18:08
twpさん、一度最短70センチを知ってしまうと、
ほんとうに1メートルに戻るのはいやですね。
古いレンズの悩みどころのひとつでしょうか!
Commented by b-road at 2014-03-02 18:29
Eijiro_hさん、アポ50が魅力的であることは違いないと思いますが、しかし無くても、あるいは他のレンズでも良い写真が撮れることも事実です。
そのうちフィルムで撮って、プリントしたもので評価してみたいと思います。