b - r o a d

Top

東京の雪

c0202611_1724022.gif

Leica Monochrom / Noctilux 50mm f0.95
© All rights reserved.
by b-road | 2014-02-15 17:05 | Leica MM | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/21674086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 哲☆平 at 2014-02-15 17:18 x
これは昨日の夕方かな?

東京、すごい雪でしたね
今日はCP+予定してましたが、中止でしたので、新宿御苑へ雪景色撮ろうと思って行きましたが、やはり臨時閉園でした
そのまま、某カメラ店へ行って、M8、M、とエプソンのRD-1xを、触ってたら
RD-1xの操作の面白さに、購入してしまいました(笑)現在、説明書とにらめっこです
デジタルとしては時代おくれの男ですね
でも、楽しそうな予感がします
Commented by somu_hino at 2014-02-15 17:55
こんにちは。
今月に入って関東地方の積雪はすごいですね。
私は広島在住なのですが、県北、中国山地の
お株を奪うような積もりっぷりにはただただ驚いています。

しっとり感のあるモノクロ写真ですね。

Commented by b-road at 2014-02-15 18:40
哲☆平さん、はい、昨日の夕方でした。
RD−1x良いと思います。ぼくも購入を真面目に考えていました。そしてまた再考すると思います。
ネットで見ていただくと分かりますが、その絵がとても良い、そして全然古くない、素直な画像は最新の機種がみんな失ったものです。とっても良い選択で、エールを送りたいです。
Commented by b-road at 2014-02-15 18:45
somu_hinoさん、この調子ならまだ降る日があるかもしれないですね。滅多に雪のない東京は、少し降るとパニック状態で、
大都市なんて脆いもんです。
Commented by DP-M at 2014-02-15 19:52
東京なんだけども、「お江戸」という静かな趣がします。
雪国に住む自分が雪景色を撮ってもこうなりません(^_^;)
Commented by ks-photo at 2014-02-15 22:14
雪国のようですね!
首都圏が大雪になると、決まってメディアが騒ぎたてるので、東京に住んでいなくても、分かります。
このレンズを拝借して、少しだけ撮らせていただいたことがあるのですが、現行のレンズ?と思う描写の時もあるように感じ、楽しませていただきました。
とても手にできる代物ではないですが、持って歩くだけで緊張する重さとお値段ですよね(苦笑)
Commented by b-road at 2014-02-16 08:54
DP-Mさん、雪国にお住まいですか!
東京の雪はいくら降っても数日間の借り物、
雪国の雪に憧れます。
Commented by b-road at 2014-02-16 09:01
ks-photoさん、このレンズはぼくも借り物です。
これまでのノクティとは違って、良くなっている点もあり、
やはり魅力的なレンズですが、重さと価格も相当なもの。
持って歩くだけで疲れます!
Commented by lentplacide at 2014-02-16 11:23 x
好きな写真です。
札幌に住んでいると見慣れた雪景色はほとんど撮る事がなくなっていますが、
セイケさんのお写真を拝見して撮ってみる気持ちになりました。
M8、難しいけれど、撮るのが楽しく奥深いカメラですね。
M8の世界に飛び込ませていただいたセイケさんに感謝しています。
Commented by b-road at 2014-02-16 17:43
lentplacideさん、ありがとうございます。
見慣れた雪景色というのはもったいないです。
せっかくのM8ですから、持ち出して撮ってください。
ぼくもM8には愛着があって、最近お化粧直しをしました。
これで当分使えると思っています。
Commented by Eijiro_h at 2014-02-16 19:35
雪のOld Streetですね…。

それにしても、脆い大都会どころか、二度目の積雪と雪かきで、すっかり「情緒」どころではない自分が我ながら情けないです。
Commented by Desire at 2014-02-16 20:28 x
こんばんは
ノクチf0.95とLMMの組み合わせって凄い写真になりますね!
トーンも良いしノクチが欲しくてしかたありません(^^;)
カメラマガジンでもやっていただけることを楽しみにしています(^_^)
Commented by b-road at 2014-02-16 20:59
Eijiro_hさん、雪かきも大変ですね!
ぼくのように雪降りを楽しんでいてはしょうがないですね。
Commented by b-road at 2014-02-16 21:05
Desireさん、カメラマガジンに掲載の場合は、自前のレンズでないとできませんので、おいそれとはいきません!
その前に何か売れるものを考えて軍資金の調達をいうことですが、そこでうーんと固まってしまいます。
Commented by Ryo at 2014-02-16 23:32 x
セイケさんこんばんは!
私は大分に住んでいるのですが、大分は何年ぶりか解らないぐらい久しぶりに大雪でした(汗
雪に慣れてないせいか大渋滞、停電で大変でした(汗
ところで、セイケさんは写真を撮るために出歩く時、どんなカメラバッグを使っていますか?
今カメラバッグを探していて、なかなかこれだっ!と思う物が見つかりません…………
何かオススメとかあれば聞きたいです!
Commented by TWP at 2014-02-17 14:39 x
はじめまして、いつも有難くお写真拝見させていただいております。恥ずかしながら、私もM8を使わさせていただいており、清家さんのような光を切り取りたいと思っております。イメージでも構いませんので、被写体の光はどのように捕らえられているのかお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いします。
Commented by b-road at 2014-02-17 17:39
Ryoさん、ぼくはあまりカメラバッグというのは使いません。
理由は誰もが知ってるカメラバッグに入れるというのは、外国ではターゲットになるからです。それで何でもない汎用のものを選んで使っています。
Commented by b-road at 2014-02-17 17:44
TWPさん、ご質問が抽象的でどのようにお答えしたら良いのか、難問過ぎます。もう少し具体的にお願いします。
スミマセン。
Commented by TWP at 2014-02-17 18:23 x
下手な質問失礼いたしました。
素人が真似できるものではない事を十二分に承知の上で、
清家さんが、被写体や、その光の加減の妙をどのように見つけられているのかを少しでもお聞かせ頂ければ、と思った質問でした。
まだ、抽象度高いですよね。アップ頂くお写真拝見させていただき、勉強します。
Commented by b-road at 2014-02-17 21:08
TWPさん、たとえばどう見るかというのは、写真を撮る以前にあらゆるところで、日常的に磨くことが出来ると思います。そういうことの積み重ねが、撮る時にその人を介して写真に現れるのだと思います。カメラを手にした時ではなくて、それ以前の不断のものの見方が大事なんではないかと思います。