b - r o a d

NEW! DP2

今日は横浜のCP+に出掛ける。
もちろんお目当てはシグマから発表されたばかりの新しいDP2で、この新しいDPシリーズのトップバッターである。
とにかくその写真をみてユニークな形状に驚いたが、幸い今日は実物を手にすることが出来た。写真でもその質感の良さは充分に感じることはできるが、これまでのDPシリーズを遥かに超えた見事なできばえだと思う。(ただしレンズ回りのピカピカしたした処理は残念だが)
c0202611_2014171.gif

形状から縦位置の撮影には不安定ではないかと危惧していたが、いつもDP3を使うように左手で支えて右手でシャッターを切る姿勢では、カメラの重量が増したせいもあって、安定感はこちらの方が良いと思った。
電池込みでは450グラム近い重さと大柄のボディーは、コンデジというカテゴリーからは卒業しなければならないだろうが、とにかくモノの魅力を備えた魅力的なカメラに仕上がっていて、カメラ好きは目にしない方がいいかもしれない!非常にユニーク、これまでで一番欲しくなるDPだ。

ライカM5やCLにように縦吊りのストラップにしてくれたら、首から下げるのも楽しくなると思うのだが、現状ではその予定はないそうで、少し残念。発売は少し先で6、7月あたりか、DP3も発売が待ち遠しい。
by b-road | 2014-02-13 20:18 | DP2 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/21662029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akirasoftil at 2014-02-13 20:55
個人的にはこのカメラを見た時に、撮影しやすそうだと思いましたが、セイケさんがどんな風に評価されるかとても興味がありました。
拝見した結果、より欲しくなりました。
困りました(汗)
Commented by pipopapo-d at 2014-02-13 22:19
こんばんは。最初見たときはあまりの斬新さに驚きました。もうシグマは採算を考えていないのではと思ったぐらいの驚きです。コンデジと呼べるサイズではないのが残念ですが、実際持ってみないとわからない魅力を感じます。
Commented by somu_hino at 2014-02-13 22:19
こんにちは。

新しいDP、やっぱり長いですね。

デジタルでじっくり被写体と向き合う事が
できるカメラが欲しいと思っている今日この頃です。。。

といいながら、レンズとともにOH済みという
CL(ミノルタの方です)を最近買ってしまいました。

何で撮っても拙い写真である事に変わりはないのですが
このDP、やっぱり気になりますね♩

初めてコメントさせて頂いた時から
お願いしたかった事なのですが
リンクを頂戴してもよろしいでしょうか?



Commented by 哲☆平 at 2014-02-13 22:26 x
早くも触ってきたのですね。うらやましいです
シグマって尖ったメーカーですね
ぼくはDP1mを一度は手にしながら
自分のパソコン環境ではとてもデータ容量を扱い切れなくて泣く泣く手放し
前から使ってるDP2xで我慢してます(..;)
せめてJPEGが少しは使い物になってくれたらいいんですけど。
おっしゃるようにM5のイメージで縦吊り、いいですね。形的に普通の横吊りだとちょっとですよね、ハンドストラップの方がかっこいいかな。
Commented by b-road at 2014-02-13 22:27
akirasoftilさん、実機が出てくる迄にはしばらく時間が
ありますので、お考え下さい。
しかし、見ない方がいいです、絶対に欲しくなりますので!
Commented by b-road at 2014-02-13 22:29
pipopapo-dさん、ええとても魅力的だと思いました!
Commented by b-road at 2014-02-13 22:31
somu_hinoさん、ハイとても気になります。
リンクの件はどうぞよろしくお願い致します。
Commented by gomazo55 at 2014-02-13 23:03
セイケさんのdp感想を早くお伺いしたいと思っておりましたが、この記事を読んでしまったことを後悔しております。
Commented by akira-ge at 2014-02-13 23:36
こんばんは。
セイケさんのお写真をいつも楽しく拝見させて頂いています。

SIGMAの新センサーがSDよりもDPから搭載される時がきてしまったのですね。
とてもインパクトのあるスタイルに非常に興味があります。
コンパクトカメラの新しい時代がSIGMAから始まる
そんな衝撃を受けました。

今から出てくる作品がとても楽しみです。
Commented by DP-M at 2014-02-14 00:28
現行DPシリーズの画質に満足しています。画質に関してはこれ以上の進歩は必要あるのか、と思っていますが、このカメラの存在意義と言いますか、そこのところが良く分かりません。
シグマのHPを見ても良く分かりませんでした。このカメラを新たに手にするメリットのようなものを教えて頂ければ幸いです。
Commented by ROGAN at 2014-02-14 03:04 x
こんばんは。

DP2MとDP3Mを使っていますが、その描写性能にはただならぬものを感じています。ただグリップにはやや難点を感じることもあります。今回のDPはかなり大胆な形状ですが、グリップは良さそうですね。是非とも実機を見てみたいと思います。
Commented by see6969 at 2014-02-14 05:10
先日DP3 Merrillをこの発表数日前に中古で買ったばかりです。
新しいものが出る予想はしていましたが、僕は新しい方のボディデザインの方が断然好きなので少し複雑な気持ちです^^;
正直なところ、直にMerrillのボディデザインが僕の中で色褪せました^^
しばらくはこのMerrillを数年間使いたいのですが、我慢出来るかどうかは不明です。。
今後もシグマさんのリリースには注目したいと思います。
Commented by Eijiro_h at 2014-02-14 05:47
土曜日にCP+へ、新しいdpに会いに出かける予定です。
しかし、この記事を読んで、大雪にでもなって、見に行けないほうがいいのかも、なんて思ったりしております。欲しくなりそうで…笑&汗
それにしても、現段階では、なぜかDP3Merrillのカタログを目の当たりにした時ほどの高揚感がないというのが、正直なところであります。シグマユーザー失格でしょうか、、、
Commented by b-road at 2014-02-14 09:19
哲☆平さん、すでにDPシリーズのユーザーにとっては、
いろいろ思うところはあると思います。
DP2xはサイズと性能がバランスしている、コンパクトな
モデルですから、愛用して下さい。
Commented by b-road at 2014-02-14 09:21
gomazo55さん、ぼくも見る迄はどうかなと思っていたのですが、見たあとはもう駄目ですね!
Commented by b-road at 2014-02-14 09:27
akira-geさん、他のメーカーは似たようなものをどこもやっていますが、今回のシグマはセンサーだけでない、デザインでも強烈な個性を打ち出すという、方向を示したのではないでしょうか。
Commented by b-road at 2014-02-14 09:36
DP−Mさん、実用を考えれば性能上ののりしろはそれほどないかもしれません。これは各社に共通することだと思います。
だからもう一度デザインというものを再考した結果の一歩ではないかと個人的には思っています。
一般的には、iphoneがあれば写真はそれで一丁上がりです。コンデジが売れなくなる理由はそこにあると思いますが、
それに対する答えのひとつではないでしょうか。
Commented by b-road at 2014-02-14 09:37
ROGANさん、ぜひ実機を見て下さい、そしてその印象を
教えていただければと思います。
Commented by b-road at 2014-02-14 09:40
se6969さん、その気持ちよく分かります。
ぼくの目の前にもDP3がありますが、まだ一年しかたっていません。ぼくも同じような気持ちです。
Commented by b-road at 2014-02-14 09:43
Eijiro_hさん、雪ですね、こんこんと降っています、、。
CP+行けると良いですね、あたらしいDPきっとほしくなりますよ!
Commented by こうたろう at 2014-02-14 10:13 x
ご無沙汰しています。
新しいDPは、私も気になります。
プリントでの解像感が銀塩並みであれば、なんて思ってしまいます。
今回のグリップ部分の特徴あるデザインは、大容量バッテリー室の確保かな?なんて勝手に思っていました。
いずれにしても、シグマさんは新モデルの度にワクワクさせて頂けるメーカーです。
貴重なメーカーですね。
Commented by k-onm at 2014-02-14 15:44
セイケさんのカタログ写真、楽しみにしています。

ちょっと気が早いでしょうか?

デザインが素晴らしいですね。センサーにも新しい提案があるようです。

セイケさんのM8のお話を拝見して、SD9を引っ張り出してみています。起動するかしないかドキドキのカメラですが、頑張り過ぎないというか、自然な感じが、それはそれで魅力的かなと思います。

雪下の黒白は日本の風景でしょうか。セイケさんには日本の風景の再発見も期待しています。ハッとさせられます。
吊るされた子供靴の写真も、素晴らしかったです。M8とタンバールでしたっけ?

15-30を手放してしまったことを反省しています。新しいDPシリーズを我慢できるか微妙ですが、古いカメラやレンズも魅力的だと、セイケさんに啓蒙されました。
Commented by b-road at 2014-02-14 18:30
こうたろうさん、解像感はどこ迄いっても、銀塩と交わることはないと思います。それはお互いに違うものとして諦めましょう。むしろ解像感ではすでにフィルムを凌駕しているのが現状ではないでしょうか。
バッテリーは大きくなりました、このデザインが寄与していると思いますが、バッテリーの持ちについては、あまり期待しない方がいいかもしれません。
Commented by b-road at 2014-02-14 19:27
k-onmさん、カタログ写真はもう既にどなたかが撮影されていると思います。ぼくはまったく関係してしませんので。
SD9は触ったこともないのですが、ユーザーの間では伝説になりつつある機種だと理解しています。
何れにしてもカメラはある程度長い期間使えるものが、望ましいとは思います。本当の道具という意味ではそう思います。
Commented by hiro at 2014-02-14 22:22 x
久しぶりにコメントします。
新型DPには度肝を抜かれました。島根から横浜まではちょっとでは行けない距離なので実機を見ることは叶いませんが、これまでのカメラのイメージから離れたデザインに惹かれました。モノとして所有する喜びがこのカメラにはありそうですね。
僕の手元では旧FOVEON機がまだまだ現役なので、手にできるのはまだまだずっと先になりそうです。
Commented by b-road at 2014-02-14 22:35
hiroさん、同感です。
カメラがモノとしての魅力を取り戻す、
きっかけになってくれればいいと思います。
Commented by DP-M at 2014-02-15 00:30
コンデジで言えば、リコーのGRのような進化の仕方の方が道具として熟成されるような気がするのですが…。
DP3の発売から一年足らず…購入したユーザーとしては、梯子を外された気がします。百方譲ってDPとしなければ良かったのにと思います。
Commented by b-road at 2014-02-15 06:55
DP-Mさん、お気持ちよーく分かります。
シグマには話す機会がありましたら、お伝えしておきます。
ユーザーのもっともなご意見だと思いますので。
Commented by Eijiro_h at 2014-02-15 08:01
土曜日のCP+は悪天候で開催中止となり、残念ながらdpQの実機に触れる機会を逸してしまいました。
しかし、ネットは便利なもので、山木社長の「Quattroセンサーについて」というセミナーがYouTubeにアップされておりました。それを視聴して、SIGMAの「カメラ」、「レンズ」、そして「写真」に対する熱い思いを感じました。まだ、実機を見てもいないのに、しっかり欲しくなってしまいました。(笑)
発売は、まだまだ先となるのでしょうが、このブログにアップされるであろうセイケさんの作例が今からとても楽しみです!
Commented by b-road at 2014-02-15 08:22
Eijiro_hさん、そうですか今日は中止ですか、残念ですね。
ぼくが作例をブログにアップできるのは、多分かなり先になると思いますが、その前にたくさん出て来ると思います。
どんな絵が出てくるのか楽しみに待ちたいと思っています。
Commented by t-bear28 at 2014-02-15 10:55
はじめてコメントさせていただきます。
昨春のライカ銀座店で個展を拝見させていただいてから
時々、こちらものぞかせていただいておりました。
新しいdp2をもう触られたのですね、とても気にはなっているのですが
Merillでもコンデジとしてはぎりぎりのサイズと思っていたので
このサイズはちょっと残念な気がしますが、どんな画がでてくるのか楽しみですね。
当面は手にすることもないとは思いますが
いつかはQuattroと思うような仕上がりになっていてほしいものですね。

勝手ながらリンクもいただいていきたいと思いますので
よろしくお願いします!


Commented by b-road at 2014-02-15 14:23
t-bear28さん、コメントありがとうございます。
今度のDP2サイズはたしかにコンデジの範疇からは外れると思います。
リンクの件はどうぞよろしくお願いします。