b - r o a d

Top

ナターシャ

本来であれば、今日発売のカメラマガジン2月号のズミタールのところで使う予定のアポズミクロン50が、種々の事情でやっと手元にやってきた。
このレンズは最初にロンドンのメイフェアー店で最初に触って、そのときの印象はブログにも載せてあるが、そのあと去年の3月頃今度は東京でデモ用プロトタイプを少し使った。
つまりこれで3本目になるのだが、東京のデモ用のレンズはまさしくスーパーズミクロンという感じで、おおこれがあのレンズかと思ったものだが、この3本目はちょっと印象が違う。

ひと言で言えば、やわらかいというのが第一印象で剃刀ズミクロンという感じではない。知っている限りの50ミリのレンズでこれに一番近いのは50f1.2のノクティルックスではないかと思う、f2で撮って並べるとかなり似ている。
これからこの印象も変わるかもしれないが、いまのところはそういう印象でちょっと驚いている。
c0202611_944898.gif

LMM / Apo Summicron 50mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2014-01-20 09:07 | Leica MM | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/21513124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ks-photo at 2014-01-20 09:20
おはようございます。セイケさんのコメント、この写真を拝見し、これであれば、素晴らしいレンズではないだろうかと思いました!
ライカがあげておられる作例は、コントラストがきつく、非常に硬い印象を抱き、セイケさんもロンドンで触られた時の印象でそれに近いことを言われていたと思います。
個体差があるということなのでしょうかね。。。それだとちょっと懸念されるところがありますが、使ってみたいという思いがふつふつと沸いて参りました(笑)
Commented by DP-M at 2014-01-20 18:34
物語の一場面のようで、凄く素敵です!
Commented by たかぽん at 2014-01-20 19:53 x
はじめまして、
僕もアポズミクロン50mmの入荷待ちをしています。
切れ味鋭いレンズが好みなので、28mm、35mmと現行のズミクロンを使用しています。
スーパーシャープな50mmのアポズミクロンを楽しみに待っていたのですが、
おっしゃる様に作例の柔らかい写りにショックを受けています。
ノクティルクスの様な優雅な描写もいいのですが、正直あまり好きではありません。
なにか初期バージョンから変更があったか
それとも個体差でしょうか
激しく動揺しています。笑
また、作例をお見せ頂けると幸いです。
Commented by b-road at 2014-01-20 20:14
ks-photoさん、ありがとうございます。
この小さなイメージでは、なんとも判断が難しいと思いますが、ぼくの経験した3本は多少違いがあると思いました。
非常にハイスペックなレンズですので、個体差はある程度あるのかもしれません。ネットでの作例でも、かなり違うなーという印象をぼくは受けています。
Commented by b-road at 2014-01-20 20:15
DP-Mさん、ありがとうございます!
Commented by b-road at 2014-01-20 20:30
たかぽんさん、悪いものを見てしまったかもしれませんね。
ネットでググっていただくと、いろいろ情報があるようです。
ただネットは情報の真贋がわかりませんので、これも悩みに拍車をかけることになるかもしれません。ぼくの知る限りではハンドルネームsummilux55さんのアポ50は素晴らしいような気がしています。かなり初期に入手されたようですが。このレンズについてはまた何か気がついたことがありましたら、ブログで報告したいと思っています。
Commented by swingphoto at 2014-01-20 20:51
発売時に手に入れましたが、
シャープで解像度が高いのに
カリカリせず軟らかい印象のレンズです。
こんなレンズ、多分ライカでないと作れませんね。
ただ、個体差があるのではと思っています。
製造上の歩留まりが悪いので、出荷が中々出来ないとの話なので、仕方ないのかもしれません。
Commented by akirasoftil at 2014-01-20 21:11
大きな画像を見たくなる素晴らしさですね。
いつもありがとうございます。
最新のレンズが、ノクチの1.2と似ているとはとても興味深いです。
Commented by leitzm at 2014-01-20 21:25 x
初めまして、leitzmと申します。
いつも拝見しております。
初めてコメントさせて頂きます。
私は、かなり初期に手に入れましたが、
やはりやわらかい写りのレンズだと思います。
大した作例はないのですが、
個体差の参考にはなるかとコメントいたしました。
Commented by b-road at 2014-01-20 21:38
swingphotoさん、ユーザーさんの貴重な情報ありがとうございます。おそらく最も早く入手されたお一人だと思いますので、ご意見大変参考になります。
ありがとうございました。
Commented by b-road at 2014-01-20 21:45
akirasoftilさん、50のf1.2は少し絞って使うと良いレンズなのですが、f2でのそれぞれの描写が良く似ている感じがします。手前ボケや周辺の描写では異なるところもありますが、その柔らかな描写に似ているものを感じました。
もちろん結論を言うにはもう少し時間が要りますが、
最初の印象としてはそう思いました。全く考えてもいませんでしたが、、。
Commented by b-road at 2014-01-20 21:54
leitzmさん、はじめまして。
やはり初期ロットの玉をお使いと思いますが、貴重なご意見を寄せていただき、感謝申し上げます。
やはりやわらかい写りということで、正直ほっとしています。それほど数は多く入っていないと思いますが、先のswinngphotoさんも含めて、こうしてご意見を寄せていただけることに、心からお礼申し上げます。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by see6969 at 2014-01-21 09:37
本日カメラマガジンの新号が手元に届きました。
今回は少し前に僕も一時期使い、直に手元を離れたSummitarがフィーチャーされている事も在りドキドキしていました。
と言うのも最近Summitarで撮った写真をプリントして少し後悔していた所でした。。。
結果、やはりセイケさんのお写真を拝見して手放した事を更に後悔しております^^;
今回の連載は新しくなったカメラマガジンの中で最も見応えが在りました。
次回はこちらのAPOでしょうか?
今後の連載も楽しみにしております!
Commented by arufaand at 2014-01-21 16:20 x
今日は。
光りに敏感になる、半逆光で光りを捉える。
いつも光りを意識しながら被写体に向かってきてるつもりになっていましたが、眼から鱗です・・・
Commented by b-road at 2014-01-21 20:51
see6969さん、さっそくカメラマガジンご覧いただき
ありがとうございます。ズミタールはフィルムで使う方が良いかもしれませんね。何となくですがそう思います。
アポ50はそのうち気に入ったものが撮れるようになったら、掲載をお願いしてみようかとは思いますが、近々の予定はありません。
Commented by b-road at 2014-01-21 21:00
arufaandさん、カメラマガジンご覧いただきありがとうございます。人によっていろいろ考え方はあるかと思いますが、
"light"はぼくが写真に惹かれる一番コアなところです。それはこれからも変わることはありません、そうでなければ写真止めます。
Commented by speedstar-dhy at 2014-01-21 21:29
僕も入荷待ちの一人ですが、セイケさんのコメントは非常に興味深いです。初代ノクティルックスに近いというのは自分にとっては好ましい感じがして期待してしまいます。またカメラマガジン最新号の記事拝見しました。ズミタールについてのページに加えて、「光」に関するお話、深い感銘を受けました。これからは「理想の光」にであったらとことん撮る、ということを心がけていきたいと思います。
Commented by pipopapo-d at 2014-01-22 00:34
こんばんは。今年もよろしくお願いします。
アポズミクロン50で熱いところ、すみません。このお人形(?)を以前ブログで登場したときに鮮明に記憶してました。はっきり欲しいと思いました。今回、ナターシャさんに再びお会いできて嬉しいです。好きなものが写っていると、つい...。
Commented by b-road at 2014-01-22 08:07
speedstar-dhyさん、入荷待ちなんですね!
周辺の描写はアポの方が上ですが、そのかわりにアポはちょっとうるさいと感じるボケもあります。
しかしそれらを別にした全体のイメージの質は良く似ていると思います。しかし50のf1.2は個体差が大きくて、どのレンズも同じとは言えないかもしれません。ですからぼくのレンズでの比較と思って参考程度にしていただければと思います。
Commented by b-road at 2014-01-22 08:13
pipopapo-dさん、たしかにこのナターシャは前にも登場したことがあると思います。80年代にロシアを旅した時のお土産なんですが、けっこう気に入っています。
Commented by かかん at 2014-01-22 15:06 x
カメラマガジン拝見しました
掲載されている話や写真の話ではなく、申し訳ございませんが…
現在新しい展示会に向けて準備されていらっしゃるそうで…今から楽しみにお待ちしてます
Commented by b-road at 2014-01-22 20:12
かかんさん、カメラマガジンご覧いただき
ありがとうございます。
展示会?というのはちょっとわかりませんが、
これからもよろしくお願いします。
Commented by summilux55 at 2014-01-23 00:04
セイケさん
僕の初期ロットの個体も、決して硬くはなく開放からとてもシャープですが、それと同時に全体で見ると柔らかさを感じます。時に現行らしからぬ濃厚なボケとシャープさとのバランスがこのレンズの個性のように感じています。いずれにせよ剃刀という印象ではなくズミクロンという名から想像する描写とはちょっと違いますね。
Commented by b-road at 2014-01-23 09:52
summilux55さん、ぼくはあなたの個体がもっとも良さそうと、作例写真から思っていましたが、こうしてコメントをいただけると非常によく分かりました。
ぼくのは開放からとてもシャープという感じはありません、その点ではライカジャパンから借り出したデモ用レンズが
とても開放からシャープなレンズでした。あれもsummilux55さん同様に初期ロットだと思いますが、
巷間で言われているように、初期ロットの一部を引き当てたユーザーは本当にラッキーなのかもしれませんね。
これからも作例を沢山見せて下さい。
Commented at 2014-01-23 14:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b-road at 2014-01-23 16:36
鍵コメさん、お申し出に感謝です、是非!
Commented at 2014-01-23 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b-road at 2014-01-24 20:30
鍵コメさん、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します!
Commented by a_loves_him_so at 2014-02-03 07:52
初めまして。
カメラマガジンでお写真を拝見して
言葉にうまくできないのですが
好きだ~と思ったので
ネット検索で、こちらにたどり着きました。
Commented by b-road at 2014-02-03 10:16
a_loves_him_soさん、コメントありがとうございます。
カメラマガジンもご覧いただいたんですね!
好きだ〜というのは、理屈抜きの言い回しのようで、
直接伝わってきます、どうもありがとうございます。