b - r o a d

ダブルイエローラインズ

いわゆる駐車禁止帯の表示なのだが、いまや街の中いたる所にこの黄色のペンキラインが引かれていて、写真を撮るものにとっては頭痛の種。たぶん70年代から始まったのではないかと思うが、それまでに写真が撮れた人たちは良かったなーと思う。にっくきDYL!
c0202611_5174733.gif

Leica Monochrom / Summar 50mm f2.0 RAW LR 4.4
© All rights reserved.
by b-road | 2013-11-23 05:19 | Leica MM | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/20995183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by こうたろう at 2013-11-23 10:17 x
おはようございます。
日本の電線や赤い色の看板などが思い浮かんでしまいました。
それを撮るのが写真の仕事、という捉え方もあるんでしょうけど、です。
Commented by tobby-blue at 2013-11-23 13:22 x
二本線だけで相当印象が変わってしまうものですね。景観のバランスとは微妙なものです・・
カメラマガジン拝見しました。ズマレックス、実に味があります。以前から一度は使ってみたかったのですが、M8では少し狭いかなというのと、あの巨体(!)
でもあんな作品見せられたらまたまた欲しくなってしまいました!
(同じような素晴らしい写真が撮れるわけではないのは言うまでもないことですが)
Commented by ks-photo at 2013-11-23 16:24
キャプションの最後で思わず笑ってしまいました(笑)
最初からしょうもないコメント失礼しました。

まじめな話ですが、このラインがあるのとないのとでは、少しですが、露出も変わってきそうな気もしました。DYL、かなり目立ちますね。
Commented by かかん at 2013-11-23 17:03 x
でもモノクロにするとなかなか味があると思います
上手くは言えませんが、そのラインがあることによってその写真が現代であることを物語っているように見えます
Commented by b-road at 2013-11-24 00:01
こうたろうさん、日本にもいろいろありますね。
DYL以前のような気もしますが、、、。
Commented by b-road at 2013-11-24 00:04
tobby-blueさん、カメラマガジンご覧いただき
ありがとうございました。
ズマレックスまさに巨体です、それでも使ってみたくなるようなレンズでもありますが、ぼくも滅多には持ち出しません。
Commented by b-road at 2013-11-24 00:08
ks-photoさん、ほんとうに毎回コンチクショウと思っています!
Commented by b-road at 2013-11-24 00:14
かかんさん、コメントありがとうございます。
写真を記録という視点でみると、確かにそういうことは言えると思います。普段自分はあまり気にしていないポイントですが、おっしゃる通りだと思います。
Commented by haroukitty at 2013-11-24 01:38
お邪魔します。そういう視点があったとは。。
全然気づきませんでした。

香港でもDYLで日本人観光客がタクシー止めようとしてます。

ギャグ番組で(ドッキリテレビ?)
ニセのおまわりさんPが、わざわざタクシーTを笛でDYLに呼んで停めさせ、

P「ここは駐車禁止だ。」
T「あなたが来いと呼ぶから。」
P「今度停めたら罰金!」

というのがありました。ついつい思い出して笑ってしまいました。

Commented by b-road at 2013-11-24 04:55
haroukittyさん、コメントありがとうございます。
ぼくはあまりテレビを見ないのでわかりませんが、
街でも横断歩道でタクシー止めるのは、よく見ますね。
本当はいけないんでしょうが。
なんだかぼくも脱線してしまいましたね。
Commented by see6969 at 2013-11-24 11:42
僕からするとこのDYLが美しい。。
と思ってしまいます^^
これは恐らく美意識の違いですね。。
カメラマガジン今回も楽しく拝見させて頂きました。
が、自分のオールドレンズが実は本当の〜ではないかも?という疑いを持つ様になってしまいました^^;
しかし、セイケさんも過去の記事でおっしゃっていた通り多少汚れていても気に入ったのであればそれは出会いだと受け止める様にしています。
Commented by b-road at 2013-11-24 20:14
see6969さん、カメラマガジンご覧いただき
ありがとうございます。
古いレンズはそれぞれが少し違うのが普通なんだろうと思います。その違いを自分だけが所有してると思うと、特別なものになります。ズマレックスお持ちでしたら、愛用して下さい。
Commented by Tom_Ike at 2013-11-25 08:35
池田と申します。
セイケさんの写真を拝見するのが人生の楽しみです。
僕は、主にタウンスケープを撮っています。
同じ課題に長年悩んできましたが、この頃は暗部のパースの補助線に利用するなど、だんだん受け入れられるようになってきました。
線の色についても、日本では建物や広告の色がもともと良くないので、むしろ風景に溶け込んでいるように思っています。
これからの課題は傾いた電柱です。
このお写真のDYLもなんら気になりません。手前と奥の建物のテクスチャー差が好きです。
Commented by b-road at 2013-11-25 22:04
Tom_Ikeさん、コメントありがとうございます。
いろいろ工夫されて撮られているんですね。ブログではこうして、異なった意見を伝えてもらえるとうれしいです。
自分でも気がつかないことに眼を開かれたりしますので、
参考になることも多々あります。