b - r o a d

街路灯

c0202611_254145.gif

Leica M Monochrom / Apo Summicron 75mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2013-10-13 02:07 | Leica MM | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/20832347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2013-10-13 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b-road at 2013-10-14 00:51
鍵コメさん、ブログのコメントでやり取り出来ることには限度があります。白黒ですむ単純なことでもありませんし、誤解を生まないようにやり取りするのに、ブログは必ずしも適当な場所ではないと思います。どうぞ悪しからずご理解いただければと思います。
Commented by mayumi at 2013-10-15 15:49 x
この写真もとても素敵です。街灯や建物のシルエットがシンプルだからこそ、空の複雑な表情が生きてくるのですね…
同じレンズで撮ったからといって同じように素敵な写真が撮れるわけではないことは十分承知しているのですが、素敵な写真を見てしまうと、ついつい撮影したレンズを確認して中古カメラのオンラインショップをのぞいてしまったりします(笑)
Commented by b-road at 2013-10-16 02:25
mayumiさん、ぼくも同じでした。
気に入った写真をみると、同じレンズが欲しくなり、やっと手に入れても失望が多く、時間と費用ばかりだったようにも思いますが、結局ショートカットは無いことも分かりました。しかし今もぼくは似たようなことをやっているように思います!
Commented by Eijiro_h at 2013-10-16 23:15
「雨のケンプタウン」、Burlington Streetの街灯でしょうか… とても印象的だったもので。(もし、違っておりましたら、お許しのほどを)
当時、LMMを手にされた先生の「モノクロームの初心者になったような気分も味わった」というくだりを思い出しながら、まったく異なる次元ではありますが、初心者なりに、気に入った紙を選び、X2やDPMerrillのデジタルプリントに挑戦しています。
なかなか、上達しない…というのも、かえって楽しいものです。
Commented by b-road at 2013-10-17 01:25
Eijiro_hさん、そうですバーリントンストリートの街灯です。X2やDPMのプリントは面白いと思います、しかしそこ迄するユーザーは少なくて残念なのですが、写真になるのかそうでなくて終わるのかの分かれ目ですから、ぜひ充分に楽しんでいただけたらと思います。そうでなければX2やDPMが泣いてしまいます。