b - r o a d

ズミタール

c0202611_1212729.gif

5、6年前、あまり程度の良くないズミタールだったが、その“立体感”が忘れられなくて、それからしばらく程度の良いズミタールを探していた。それを耳にした写真家のK氏がもし良ければと、素晴らしいコンディションのものを譲ってくれた、去年のことだ。
しかし手元には新旧の50ミリが結構あるので、ぼくの気まぐれにピックアップされる確率はそう高くない。今秋も50ミリはこれと決めていたレンズがあったので、ズミタールは本来選外になるところ、本命に選ばれていたレンズに急遽不具合が出てボツになってしまった。さてそれではどうしようかと考えた末、少し気になっていたズミタールを選ぶことにした。
今日はそのフードとフィルターの件で、銀座の田鹿さんにまたまたお願いをして、帰りにいつも眺めるあのビルの窓からちょっと試し撮り。f5.6だがこれ以上に絞ることは全く必要ない、ぼくにとっては十分にシャープな写りだ。十分にシャープでも今風のレンズとは明らかに違う描写は、やはりレンズの味というものではないだろうか。
M.Monochrom / Summitar 50mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2013-09-22 12:04 | らいかあれこれ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/20759885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2013-09-22 17:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b-road at 2013-09-22 19:51
鍵コメさん、ご心配いただき有難うございます。
どうなるかすごく楽しみにしていますので、大丈夫です、きっと!
Commented by ROGAN at 2013-09-22 23:05 x
僕は沈胴ズミクロンをCLで使用することが多いのですが、f4~f5.6あたりの描写が一番好きです。古いレンズですので、さすがに開放付近は少し辛いものがあり使わないという理由もありますが、モノクロに関して言いうと少し絞れば今時のレンズにも引けをとらないのではないか?と思っています。
Commented by thejetmole at 2013-09-23 01:43
ズミタールのフィルター、一般的でなく、奥まっていて困りますね
純正のフィルターアダプター、有っても高価な事が多く、国産のズミタール用フィルターを使っていました
しかし、フィルターからフィルターグラスとその押さえのリングを外すと、フィルター枠のねじ込み部が、E39にピッタリ合うのに気付き、アダプターとして使っていました
ただ、フード装着に関しては、純正のアダプターの方が、きちっとはまる為、よいと思います
Commented by kinonash at 2013-09-26 00:53 x
昨日オークションでお手頃なズミタールを見つけて競争無しで落札し、今日こちらブログを拝見したらタイトルが「ズミタール」だったのでびっくりです。ズマールとズミタール、レンズ構成図を見たらかなり違ってますのでどんな描写なのか到着が楽しみです。
Commented by b-road at 2013-09-26 13:44
ROGANさん、CLとのコンビもいいと思います!
Commented by b-road at 2013-09-26 13:47
thejetmoleさん、ケンコーのフィルターですべて解決しました。フードも39ミリのどれでも付けられますので、、。
Commented by b-road at 2013-09-26 13:50
kinonashsん、どちらも面白いレンズだと思いますし、
少し味わいが違いますので、二本持つのも楽しいのではないでしょうか。
Commented by speedstar-dhy at 2013-09-27 22:07
遅ればせながら、カメラマガジン拝見いたしました。
M8の性能の高さ、根強い支持があるのもうなずけます。
ところでズミタール、かなり個体によっても差がありそうですが、良いモノはやはりポテンシャルが高そうですね。オールドレンズの味、自分はLMMを使い始めて自分なりに再認識しているところです。
Commented by b-road at 2013-09-28 01:03
speedstar-dhyさん、カメラマガジンご覧いただきありがとうございます。
MMと古いレンズの組み合わせは、面白くて奥が深いと思います。
Commented at 2013-10-02 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b-road at 2013-10-02 21:54
鍵コメさん、丸絞りですが、それはあまり気にされることはないと思います。
Commented at 2013-10-09 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b-road at 2013-10-09 01:50
鍵コメさん、コメントありがとうございます。
せっかく入手されたレンズですから、充分に使いこなして写真を楽しんでいただければと思います。
Commented by mayumi at 2013-11-22 19:35 x
こんにちは。
この記事を読んで俄然ズミタールというレンズに興味を持った私は、その後、あちこち探し、待って待って、ついに先日このレンズを購入しました。状態はそれほど悪くなかったのですが、ライカのレンズにしてはとても入手しやすい価格でした。
今後、seikeさんのおっしゃっている「立体感」とは何なのか、撮った写真を眺めつつ、じっくり考えてみたいと思います。
また、新たな楽しみが一つ増えました(笑)
Commented by b-road at 2013-11-23 03:58
mayumiさん、ズミタールは50ミリのライカ純正レンズの中でも、比較的低価格で今でも入手できる、ちょっと不思議なレンズですが、その性能は充分に評価されていないと思います。気に入っていただけると良いのですが!