b - r o a d

Top

午後のテーブル

c0202611_8395642.gif

LMM / Summilux 50mm f1.4
© All rights reserved.
by b-road | 2013-08-13 08:50 | Leica MM | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/20616628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by slowkuno at 2013-08-13 18:05 x
暗部への繊細なグラデーションに眼が吸い込まれ、魅了されます。このような描写は球面レンズならではのものなのでしょうか?  セイケさんは、どの世代のSummilux50をいちばん好まれているのですか?
Commented by b-road at 2013-08-13 19:50
slowkunoさん、球面か非球面かということはあまり関係ないと思います。デジタルですから暗部を出そうと思えば、かなり自由に出来ますので。暗部は見えたらいいというものでもありませんので、必要な判断が要るということではないでしょうか。
自分が使った50ミリズミルックスでは、初期の玉が一番よかったと思っていますが、現在は95年頃の球面最後のヴァージョンを使っています。最短が70センチまでというのがその理由です。
Commented by funicolare at 2013-08-14 16:22
セイケさん、はじめまして。

先生の作品に出会い、感動し魅了され、身の程もわきまえず作風の模倣に励んでおります。

健康にご留意され、これからも末永くわれわれを楽しませてくださいませ。
Commented by b-road at 2013-08-14 20:16
funicolareさん、ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します。