b - r o a d

Top

c0202611_21352423.gif

LMM / Summarex 85mm f1.5
© All rights reserved.
by b-road | 2013-07-04 21:38 | Leica MM | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/20459232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うさぎカメラマン at 2013-07-05 23:05 x
この写真は不思議なボケ方していておもしろいですね。
窓ガラスもイビツなんでしょうが。
チェコのどこかの窓ガラスが微妙に平面でなくて
ガラス越しにのぞくのが面白かったです。

自分好みのボケ方!永遠の問題ですが。
SD1に70−200を着けていますが、背景が草だからか
不思議な2線ボケのようになって困る事が。
そうでないときもあるので日々実験しています。
ギネス飲みながら!
Commented by b-road at 2013-07-06 07:14
うさぎさん、古いガラス越しですから、レンズというよりはその方が見え方を左右しています。古いガラスはどれも同じものがなくて面白いですが、人間もそうありたいものです。
APS-Cで200ミリがどうしても必要ですか?50−150も現行品は手ぶれ補正が入って、いいレンズです。一度機会があったら、比較してみてはどうですか。
しかし今様のレンズは概ね古いガラスとは対極になりますが。
Commented by うさぎカメラマン at 2013-07-07 20:12 x
200が欲しい事も。それがいろんな意味でネックですが。
別にアップを取りたい訳じゃないのですが。

でも、50−150は出来れば試してみたいですね。
しかし、僕の70-200,手ぶれ補正を入れた方が変なブレ?が写ります。僕の使い方が悪いのか。直前にピント調整とかもしてもらったのですが・・帰国後シグマさんに相談してみます。
Commented by b-road at 2013-07-07 21:35
うさぎさん、50-150の手振れ補正は非常に有効で、最新のフォビオンにはよくマッチすると思っていました。
しかしうさぎさんの撮影環境は厳しい条件下ですから、レンズも難しくなりますね。