b - r o a d

Top

c0202611_16132353.gif

LMM / Elmar 90mm f4.0 (3 elements)
© All rights reserved.
by b-road | 2013-06-15 16:19 | Leica MM | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/20372936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Ryo at 2013-06-16 00:14 x
セイケさんこんばんは!
今日は仕事でクタクタでしたが、夕方に思い立ってふらっと外にカメラを持って散歩しました。
今日はRICOHのオートハーフを持って15分程歩きました。
黒猫が近所のおじさんと戯れていたところ凄く癒されましたのでシャッターを切ろうと思いました!が、こちらをジロジロ見るおじさんが、、、
こういう場合、セイケさんはどのようにしていますか?
人を撮る距離感とは難しいなぁと感じました。
明日は久しぶりにライカ持ってふらっと散歩したいと思っています!
Commented by b-road at 2013-06-16 01:05
Ryoさん、現場を見ているわけではないので、難しい質問ですが、どうしても撮りたいと思えば撮ります。どっちでもよければ止めます。しかし既にRyoさんは癒されたということですから、笑顔で立ち去っても充分ではないでしょうか、、。
Commented by Ryo at 2013-06-16 02:06 x
はい、端から見れば変な人だったかもしれませんが、撮るのを止め微笑みながら違う道を歩きました(笑)
何を目的に写真を撮るかは人それぞれと思いますが、私の場合は体が勝手にカメラを通して癒やしを求めているのかもしれません(笑)
Commented by b-road at 2013-06-16 15:22
Ryoさん、やはり写真は撮って楽しいということであってほしいと思います。
Commented by speedstar-dhy at 2013-06-16 21:04
美しいモノクロには石畳が似合いますね。
LMMのバージョンアップ、ようやくしました。
来週には少し試してみたいと思っています。
Commented by b-road at 2013-06-19 01:08
speedstar-dhyさん、1.002の様子ぜひ教えて下さい。
Commented by Ryo at 2013-06-20 02:23 x
セイケさんこんばんは!
台風が近づいてます、風や雨が強くなってくるので注意が必要ですよ!
風が強い中仕事帰りアパートから空を見ながら写真を撮っていました。
ふと思うと写真には物語があるなと、特にセイケさんや他のプロの方もですが、雑誌に載せている写真などを見てやはり物語があるなと改めて思いました。
セイケさんは写真を撮る際出会いを大事にして撮られてるように思うのですが、そう思った瞬間に体が勝手に動くものなのでしょうか?
撮らずにはいられなくなるのでしょうか?
あと、Leits Minoltaで撮った写真が沢山見たいです!
ZOEはもう手に入らないのでしょうか?(汗)
Commented by b-road at 2013-06-20 22:08
Ryoさん、ラッキーな出会いというはあると思いますが、
写真家にはそれぞれ決められた星の数というのもあるのではないかと思っています。ですからチャンスに恵まれると、それを生かすのが自分に与えられた仕事だと思っていますが、
物語とかという意識はまったくありません。
Commented by Ryo at 2013-06-21 01:12 x
ありがとうございます。
ラッキーな出会いもチャンスも掴むのは自分自身、その瞬間が大事なのですね。
カメラマガジン拝見しました!
セイケさんの様な写真を撮りたいと思っていますが、無理をして求めるではなく、出会いがあるようにゆっくり散歩してみます!
しかし、カメラを持つと撮りたくて眠れません、最近ずっとこんな感じです(笑)
Commented by claskamilano at 2013-06-21 05:08 x
横からすみません。私は勝手にこんな風に思っています。普通、写真を撮る行為は、実は自分の中に蓄えられたイメージに合ったものを写真に撮ります。でも、写真家の仕事は、これまでにないイメージの世界を築くことです。日々出会う情景に中に新しいイメージにつながる糸口を見つけて写真にします。そうすると、新しいイメージの構築ができるからです。私は、アマチュアですが、写真家に日々なりたいと思って写真を撮っています。いつかきっと!
Commented by b-road at 2013-06-22 04:10
Ryoさん、マイペースで自分の写真のたのしみを見つけて下さい。あんまりいろいろ難しく考えても、写真は撮れませんから。最初に楽しさを見つけて欲しいと思います。
Commented by b-road at 2013-06-22 04:14
claskamilanoさん、写真家論はいろいろあると思いますが、ぼくは正直あまり興味はありません。写真家にとっては写真がすべて、言いわけも、理屈も通用しません、と自分では思っています。