b - r o a d

ファームウェア 1.002/ライカMモノクローム

待望というか、待ちくたびれたというか、いろいろな印象はあると思うがとにかくMモノクロームのファームウェアがアップデートされました。

これからユーザーの反応が出てくると思うが、もし既に指摘の出ているようにロックアップする問題の解決がなされているのなら、ぼくにとっては最も不満だったことが解消されることになるのでうれしいが、これは少し負荷のかかる状態で使ってみなければわからない。

もしかしてという期待と同時におそらくないだろうと思っていたDNGコンプレッションはやはりなかったので、遅い書き込みの不満は残るし、多分これからのファームアップでも期待はできないかもしれないと個人的には思う。

さてさっそく新しいファームウェアで撮ったDNGをLRに入れた印象は、パラメーターの反応が少し違う?のではというものだ。ハイライトとシャドウの出方がこれまでと違うように思うのだが、ぼくの思い違いなのだろうか?ご指摘をいただけるとありがたいです。
c0202611_19375233.gif

LMM / Elmar 90mm f4 RAW LR 4.4
© All rights reserved.
by b-road | 2013-06-05 19:44 | Leica MM | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/20326565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by claskamilano at 2013-06-06 02:38 x
ロックアップというのは、シャッターが切れない状態になることでしょうか?私は、何度か経験して、連続して撮影したとき起きたような気がします。カメラのメモリー不足かなと、思っていました。ハイライトとシャドーの変化は感じとして良い方向なのでしょうか?
Commented by b-road at 2013-06-06 03:47
claskamilanoさん、そうですね、撮影中にカメラが突然停止する状態のことですが、バッテリーを差し替えてやると動くこともありますし、そうでないことも経験しています。
それに付随して、バンディングが出るという指摘もネットでは依然からありましたが、これらの症状が改善されるかどうかが、今回のファームウェアのポイントだと思います。
しばらくユーザーの反応をみる必要がありますね。
Commented by claskamilano at 2013-06-07 04:55 x
早速、今日試し撮りをしてみたのですが、何かハイライトが今までは白くとんでしまって何かわからないのが普通でしたが、今回は少し太陽のまぶしさがわかるようなハイライトになっているような気がします。私の勘違いかもしれませんが。
Commented by b-road at 2013-06-07 15:25
ぼくも同じような感じです、いまのところ。
Commented at 2013-06-11 16:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b-road at 2013-06-11 19:40
鍵コメさん、コメント欄の中では旨く伝わるかどうか分かりませんが、簡単に結論を言えば、M、モノクロームはユニークなカメラです。たしかにミッドトーンも目を見張るものがありますが、それらを生かすにはある程度のサイズが必要になります。例えばA4サイズのプリントでは、M8と区別はつかないと思います。次号のカメラマガジンでは同じレンズでM8とMMを撮りわけて掲載の予定ですが、殆ど区別はつかないと思います。最終的にどのくらいの大きさで写真をするのかに依って判断は変わるのだと思います。もうすこし調べ手から判断されるのが良いのではないでしょうか。
Commented at 2013-06-12 10:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b-road at 2013-06-12 15:37
鍵コメさん、A4まででしたらM8で充分だと思います。
壊れるまで使ってください。パーツの問題で修理の問題がありますので、限度はあります。その間つぎの候補をお考えになってはどうでしょうか。Mモノクロームも、現行のMもどういう方向に向かうのか、1、2年しないうちに見えてくると思います。それからゆっくり考えるのもよいのではないでしょうか。ちなみにMからのモノクロコンバートは結構良いと思います。