b - r o a d

Top

ジンタの季節

c0202611_15491419.gif

M8 / Summicron 35mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2013-05-23 15:50 | Leica M8 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/20254394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fire-mouth at 2013-05-23 23:17
こんばんは。
なんだかんだ、この写真のこってり感が凄い良いですね。
とても、素敵です。
Commented by b-road at 2013-05-24 04:54
fire-mouthさん、この頃はM8と35にどっぷりつかってしまっています。M8のシャッター音も官能的!でたまりません。
Commented by fire-mouth at 2013-05-24 07:51
今は少しGRDⅣに浮気していますが、M8と35の組み合わせ良いデスよね。私もドップリつかってました。セイケさんのコメントを見てあのシャッター音が思い出されて気持ちがムズムズしてきました。
Commented by b-road at 2013-05-24 15:35
fire-mouthさん、GRなんぞにこけにされて、
そりゃー可哀想なM8ですね!
怨みなさんな、きっとお前の良さはわかってくれるって、
きっと伝えてくださいよ。冨蔵
Commented by claskamilano at 2013-05-24 17:13 x
わたしはM8の写真をプリントしたことがないのでわからないのですが、M9やMMはフィルムを超えた、と言っておられましたが、そういう意味でM8はどのくらいの位置づけでしょうか?
Commented by b-road at 2013-05-24 19:50
モノクロームで言えば、LMM>M8>M9ですが、
ぼくはM8のハードウェアも気に入っていますので、
さらに評価はあがります。
それにしても、M8をお使いでプリントしたことがないというのは、惜しいというよりは、何ということをと思います。
モニターで見て終わるのでしたら、それはやはり写真以前のことですから。異論もあると思いますが、ぼくはそう思っています。
Commented by fire-mouth at 2013-05-24 20:51
先ほどはM8さんに失言でした。今、開催中の私の個展でも、大活躍してくれました。B1プリントでも、ウットリするくらいの写りを見せてくれ、かけがいのないカメラです。M8さん本当にすみません。僻まないでこれからも活躍して下さい!!
GRはご飯ばかりだとたまにはパンや麺という感覚です。
Commented by claskamilano at 2013-05-24 21:26 x
アドバイスありがとうございます。ぜひ、デジタルプリントに挑戦したいと思います。それにしてもモノクロームはM8の方がM9よりも優れているというのは意外でした。M8を大切に使いたいと思います。
Commented by b-road at 2013-05-25 00:08
fire-mouthさん、時にはパンやうどんというのは
ぼくもよくわかります!
展覧会の成功を祈っています。
Commented by b-road at 2013-05-25 00:11
モノクロームに関しては、M8の評価は大方そのようになっていると思いますし、自分もそう思います。
ぜひプリントしてみて下さい。これまでとは見方が変わるかもしれませんよ!
Commented by ROGAN at 2013-05-25 01:52 x
僕も久しぶりにM8と35mmで以前に撮った写真を見てみました。なんだか買い戻したくなってきました・・・(笑)

画素数がコンパクトなところと画角が何ともいいですね。やたら高画素がいいとか、フルサイズがいい・・・などと考えるのはどんなものか・・・と最近は思っています。機材はシンプルなのが一番なのかもしれませんね。
Commented by b-road at 2013-05-25 05:08
roganさん、残念なことをしましたね、
ぜひ買い戻してください!!
ぼくもM8の良さをもっと知ってもらいたいと思っています。