b - r o a d

British car

c0202611_550282.gif

LMM / 35mm Summicron f2.0 (1st)
© All rights reserved.
by b-road | 2013-05-09 05:53 | Leica MM | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/20061888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by see6969 at 2013-05-09 11:16
色っぽい面持ちですね。
今の車は将来この様に思わされる時が来るのでしょうか?
と思いました。
最近の若い人たちが車離れしているのは少し解る気がします。
Commented by b-road at 2013-05-09 15:18
see6969さん、こんにちは。
たしかに今の車はもうすっかり変わってしまいましたね。
モノとしての存在感はほとんどなくなってしまいましたが、
カメラも同じ傾向ですね。
Commented by gomazo55 at 2013-05-09 23:29
クラシックカーでしょうか?モノクロのトーンがよく似合いますね。
イギリスといえば、RR、ジャガー、ミニなどが思い浮かびますが、どれもブランドとしては残っていても、イギリス以外の会社所有になってしまったんですね。
ひょっとしてイギリスにはもう自動車会社はないんでしょうか?
Commented at 2013-05-10 00:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-10 00:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b-road at 2013-05-10 01:08
gomazo55さん、小規模なメーカーは残っていると思います、モーガン、TVR、まだ健在だと思います。いずれもイギリスそのもののような車です!
Commented by b-road at 2013-05-10 01:10
鍵コメP−さん、コメントありがとうございます。
またぜひご覧いただければと思います。
よろしくお願いします。
Commented by b-road at 2013-05-10 01:13
鍵コメeさん、ライカでの展覧会ご覧いただきまして
ありがとうございました。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
Commented by claskamilano at 2013-05-10 02:16 x
昔の車の塗装は手で何度も塗って磨いたのでしょうね。写真にはそのしっとりとした感じがよく表れています。最近の車はピカピカだけど何か安っぽい。塗装のカメラが欲しいです。
Commented by b-road at 2013-05-10 02:48
claskamilanoさん、フィルムライカではM2、M3、M4、M6、少ないですが黒塗りのボディーありますよ。デジタルは寿命が短くて、カメラを愛でるというわけにはいきませんね。使い捨てですし、みんなそういう出来です。
とても残念ですが。
Commented by see6969 at 2013-05-10 06:06
おっしゃる通り、カメラも同じかも知れませんね。。
ずっと使いたいと思うカメラは自分より年上のカメラばかりです。
カメラマガジン19号予約させて頂きました。
今号で最後との事で恐らくセイケさんのフィルム作品特集も最後かな?と覚悟を決めている所です。
それは個人的には残念なのですが、デジタルでの作品が掲載される事と期待しつつ楽しみにしております。
Commented by b-road at 2013-05-10 15:59
see6969さん、カメラマガジンありがとうございます。
カメラマガジンは今号で終わりということで、ぼくの連載もここまでになりました。これまでご購入いただいたり、ご覧いただいて、本当にありがとうございました。
デジタルの方でまた機会があればいいなと思っています。
Commented by m_leica at 2013-05-10 17:08
こんにちわ。
出版会社さんのFacebookの告知で、カメラマガジンの事を知りました。
F5.6とカメラマガジンともに初版本から拝読しておりました。
セイケ先生のことを意識し出したのもこの二誌がきっかけです。
ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by b-road at 2013-05-11 00:57
m_leicaさん、コメントありがとうございます。
最初からご覧いただいていたんですね、編集担当者が喜ぶと思います。ぼくは2誌共ここ数年ですが、7月に新しくなって登場するということなので、楽しみに待ちたいと思います。これからもよろしくお願い致します。
Commented by halu8615 at 2013-05-11 02:29
セイケさんの連載にワクワクして、
球面のズミルックス35mmやノクチ1.0を買いました。
これからもいろいろな形でワクワクさせてください。
よろしくお願いします。
Commented by b-road at 2013-05-11 03:41
halu8615さん、ズミルックスにノクチもですか!
この2本はぼくもいつでも側に置いておきたい超お気に入りのレンズですから、きっと気に入っていただけるとは思いますが、金額を思うとぼくも罪深いですね、、、。
2誌が統一されて一新されるようですが、引続きなにかさせていただけるようでしたら、いただいたコメントを忘れずに、
何かできたらいいなと思っています。
その時はどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by gomazo55 at 2013-05-11 13:34
昨日楽しみにしていたカメラマガジンを買って帰り、拝見しました。ついつい、うなじに目がいってしまいますが、鏡を持った右手を見るととてもやさしいぼけで素敵ですね。私もレンズとの出会いを大事にしたいと思います。9月のBlitzも楽しみにしております。
Commented by b-road at 2013-05-11 14:37
gomazo55さん、早速カメラマガジンご覧いただきありがとうございます。
Commented by thejetmole at 2013-05-15 01:52
久しぶりに、8枚玉ズミクロン1本だけM8に着け、先週東京出張に行ってました
カナダ時代のレンズの良さ(特にボケ)を、再認識しています

35mmの中では、球面ズミルックスが、断トツで、その後にフジノン35mm、ズマロン3.5でしたが、このズミクロンも良いなと・・・

それ以上に、ライカ銀座店の中から、雨傘をさして佇む情勢の後ろ姿をMモノクロームで試写して、店員さんと、オオっと感動しました

欲しい病の再発です・・・

Commented by b-road at 2013-05-15 02:17
thejetmoleさん、ズミクロンの初期玉はぼくにとっては触って間もないですから、よくはわかりませんが、m8との組み合わせでも結構良いと思います。ハイイソでなければ、m8で十分いけると、最近はm8を再認識しています。