b - r o a d

Top

ローヌ河

異常なくらい寒い今年のイギリス。
いささか温かさが欲しくなって、南仏のプロバンスへ一週間ほど行って来ました。
連日20℃を超える青空と太陽はさすがと思ったけれど、地元の人はこれでも例年とは違って気温が上がらないと言う。ぼくにはこれくらいでちょうどいいけれど、ここもやっぱりお天気は普通じゃないんだと、久しぶりにソフトクリームを味わいながら思いました。
c0202611_49486.gif

イギリスに戻ると11℃、行く前と少しも変わっていない、これではまた冬に逆戻り。
4月も終わるというのに、陽は射しても冷たい北風は止まらない。
M8 / Summilux 24mm f1.4 ASPH
© All rights reserved.
by b-road | 2013-05-01 04:12 | Leica M8 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/19963529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rogan-works at 2013-05-01 11:11
イギリスは相当寒いのですね。日本は汗ばむような陽気になったかと思えば、時折肌寒いときもあります。桜の開花時期も妙でした。今年の気候が世界的におかしいのかもしれませんね。

それにしても、シックな色といい、雲の表情といい、素晴らしい一枚ですね。
Commented by b-road at 2013-05-01 15:23
rogann-worksさん、色味はM8をIR/UV無しで撮ると概ねこんな感じに上がります。最新の非球面レンズのやや彩度の立ちすぎる感じが抑制されます。ライカもMでは完全にこれまでのコダックの色調からフジに変わりましたね、ぼくは残念に思っていますが。
Commented by Miki Mori at 2013-05-01 18:10 x
横レス失礼します。Leica Mの色調はコダックからフジ・・だとするとコダックっぽさがあるのは現行ではfoveonくらいですか?あれはちょっとコダクロームっぽいなと感じています。
Commented by b-road at 2013-05-01 19:49
MIKI Moriさん、ぼくはシグマでそういう風に思ったことはありませんが、今度から少し意識してみたいと思います。
Commented by こうたろう at 2013-05-01 22:40 x
コメントを横から失礼します。
そういえばメリルの色調やコントラストのつき方から、ナショナルジオグラフックを連想したことがありました。
Commented by kinonash at 2013-05-01 23:10 x
日本は今ゴールデンウィーク真っ最中ですが、こんなに冷えるゴールデンウィークというのは記憶にありません。一説によると北極・南極の氷が溶けて冷水となり、海流の流れに影響しているのだとか。以前騒いでいた温暖化という話はどこに行ってしまったのかと思います。
Commented by b-road at 2013-05-01 23:48
こうたろうさん、ぼくはナショグラは見ないのでノーコメントです、すみません。
Commented by b-road at 2013-05-01 23:58
kinonashさん、海流の流れに変化がというのは、実際にこちらでも話している人がいます。これ以上の天変地異が起きないように祈りたいです。何処かの知事さんではありませんが、人間は少し度を超えたのかもしれません。