b - r o a d

親子

c0202611_16532781.gif

M8 / Summicron 35mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2013-04-28 16:56 | Leica M8 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/19931927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by claskamilano at 2013-04-29 05:44 x
M8を使用された写真を拝見するたびにいいなあと思います。M8は、なんとなく中間のグレーが豊かといいますか、やさしい感じがして見ていて安心できます。シャッターのカシャ―という音も、撮った!という気になります。最近困ったことが、センサーのごみが写ります。海外だとどうすれば。恐縮ですがお教えいただけますか?
Commented by b-road at 2013-04-29 14:50
もしミラノにライカの代理店があればそこで聞いてみるのが良いと思います。
ぼくは殆どゴミについては気になることはありませんが、
殆どの人は、そもそも絞り過ぎではないですか?
すみません、お役に立つような返事が出来ませんで。
Commented by rogan-works at 2013-04-29 14:56
M8+35mmの画角はいいですね。広過ぎもせず、狭すぎも
せずといった感じで。DP2Mにも似たところを感じます。
UV/IRの問題はありますが、初めからモノクロームのつもりで
撮れば全くもって問題ありませんね。
Commented by claskamilano at 2013-04-29 18:22 x
聞いてみます。いつもはf11か16近くまで絞っています。これではゴミ問題以上に、レンズの違いや良さが発揮できない、ということでしょうか?貴重なアドバイスありがとうございます。
Commented by b-road at 2013-04-29 19:20
rogan-worksさん、M8+35はM9やLMMに35ミリを付けるよりもとても使いやすく思います。あるいはM9に35と合わせて2本の35というスタイルも良いと思っています。今回は35ミリは一本だけなので、少し残念です。
Commented by b-road at 2013-04-29 19:26
claskamilanoさん、ライカのレンズは解放から2絞りくらいで充分と言われていますが、ぼくはf5.6以上には絞りません。
常時f11とかf16ではレンズも生きません、試しにf4−5.6位で撮ってみて下さい。絵が全く変わると思います。だまされたと思ってやってみて下さい。
多分センサーのゴミもそれほど気にならなくなると思います。
Commented by gomazo55 at 2013-04-29 20:25
親子が入るだけでとてもほのぼのとした雰囲気になりますね。
海外ではわかりませんが、日本ではなかなか見知らぬ人を入れた写真が撮りづらくなっており、残念な限りです。
ズミクロンは35mmも階調豊かで魅力的です。M8も発売から6年以上経つのにまだまだ十分現役で使えますね。
Commented by see6969 at 2013-04-29 21:01
M8で35mmと言いますと50mmと35mmの中間当たりでしょうか?
40mmを少しだけトリミングした様なこの画角、やはり絶妙です。
claskamilanoさんのご返答に対し、横槍コメントで失礼しますが、
最近Summilux35をf1.4-2.8とf4-f8で使い分けていて、開放側も好きなのですが、絞る側f4-f8にも個性があると感じ積極的に使おうと思っています。
f5.6までと言う点、僕も試してみたいと思います。
貴重なご教授ありがとうございます。
Commented by b-road at 2013-04-29 21:50
gomazo55さん、M8まだまだ使いたいです。
ファイルサイズ、書き込みの早さ、それに加えて再三言い続けている1.33xの使いやすさ等々、良い点はたくさんあります!
Commented by b-road at 2013-04-29 21:57
see6969さん、ズミルックスのf2.8ー5.6あたりの描写もこのレンズの魅力のひとつだと思います。レンズは絞り加減で変わるのがふつうですが、よく使うレンズはそれをマスターするのもポイントのひとつではないでしょうか。
Commented by speedstar-dhy at 2013-04-29 23:11
親子の後ろ姿、ひかれるものがあります。
M8で35mm、魅力的な画角になりますね。
Commented by b-road at 2013-04-30 00:05
speedstar-dhyさん、ありがとうございます。