b - r o a d

Top

M8+35mm

c0202611_18315332.gif

ライカデジタルMシリーズでは、35ミリを付けたときに最も快適なのはM8のファインダーだと思う。
ぼくのように眼鏡を使わなければならないと、M9以降のモデルは見にくい。
それに加えてほぼ標準レンズの画角と35ミリのパースペクティブという組み合わせが絶妙だとぼくは思うのだが、
もちろんこれは極めて個人的な感想である。
M8 / Summicron 35mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2013-04-19 18:38 | Leica M8 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/19867844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by makichicamera at 2013-04-19 20:33
こんばんは。いつもありがとうございます。
M8+35mm、とても気になる組み合わせです。
今はNEX-6+30mmのセットがメインです。
M型に憧れますがなかなか手に出来ません。
いつか必ず…という思いを持って撮影しています。
Commented by endomameo at 2013-04-19 22:49
先生に感化されてブログのスタイルを変えました。真似することが上達の早道と考えて...「いつかはM型」僕もその気持ちを持って撮っています。猫に小判かな...
Commented by b-road at 2013-04-19 22:50
makichicameraさん、ライブビューで撮るカメラにはそれなりの限界もありますが、NEXシリーズは魅力的なカメラだと思います。しかしライカももちろんいいカメラですから、、。
Commented by b-road at 2013-04-19 22:54
endomameoさん、徹底してやる真似はなかなかできませんが、しかし得られるものもありますので、是非とことんやって見てください。ただし中途半端はいけません!
Commented by gomazo55 at 2013-04-19 23:44
エスプレッソマシンが写っていますので、これもどこかのカフェでしょうか?エスプレッソマシンをはじめ、金属の質感描写が何とも言えませんね。ズミクロン35mmも魅力的ですが、とことん50mmを使い込むつもりです。
Commented by b-road at 2013-04-20 00:17
gomazo55さん、はいよく行く近所のカフェです。
このレンズは使いはじめでまだ手探り状態ですが、
ズミクロンはズミクロンですね。
Commented by fire-mouth at 2013-04-20 06:37
お久しぶりです。
私もM8+35mmという組み合わせが絶妙でとても気に入っています。
これからのっ事を考えるとM8がどこまでもってくれるのか心配にはなりますが…いつまでも使い続けたいと思えるカメラです。
Summicron 35mm f2.0モノクロなのに色まで感じそうなしっかり質感が残る写りですね。
もちろん撮り方もあるのだと思いますがやっぱり良いレンズですね。
Commented by b-road at 2013-04-20 15:24
fire-mouthさん、こんにちは。
こちらではディーラーがM8系の下取りをしなくなったという噂もでています、しかしまだまだ使えますし、使いましょう。ぼくもM8には愛着がありますし、動かなくなるまで使います。
Commented by fire-mouth at 2013-04-20 15:40
そうですね。デジカメで愛着が持てるようになるカメラというのも中々、無いと思います。
私もM8が最後の時を迎えられるまで使い倒したいと思います。
Commented by b-road at 2013-04-20 23:25
M8にカンパーイ!
Commented by thejetmole at 2013-04-21 04:41
M8と8.2
次から次へと出る、デジタルMの中で、流れに掉さす如く、愛用しています
35mmも50mmも、付けると其々の切り取る画角に、しっくりきます
新しいMもいいですが、なかなか、M8も気に入っているので愛用し続けています
唯一、赤外デジタル写真が、撮れるのも魅力的です
Commented by b-road at 2013-04-21 14:58
thejetmoleさん、こんにちは。
M8+50ミリもやはりM8ならではの世界で、
ぼくも好きな組み合わせです。
Mモノクロームも、もしこのM8をベースにして作っていれば、とろとろした書き込みにイライラすることもなく、どれほど快適かと思ったりします。フルサイズというのは殆ど意味がないのにと思うのですが。
Commented by ks-photo at 2014-03-26 09:47
セイケさん
お早うございます。知人で、M8を考えている人がいます。プリントを全紙(A2もほぼ同様の大きさに入ると思いますが)でやりたいという願望を持っています。
ぼくはA4までしかプリントしたことが無いのですが、感覚的にA3位までは、大丈夫かなと感じていますが、それより大きいと、経験が無く、その知人に何とも言いようがありませんでした。
セイケさんは、どのようにお考えでしょうか。ちょうどこの上のフルサイズというのは・・・というのを拝読し、丁度良い機会だと、勝手ながら質問させていただいております。
Commented by b-road at 2014-03-26 17:42
ks-photoさん、ぼくもM8でA2のプリントは経験がありません。しかし一般的にはネットで見ると、M8ユーザーでもかなり大きくプリントしていますので、全紙くらいであれば行けるのではないかと想像します。
プリントと言っても、求めるもの、その人のスキル度、等で全く違ってきますので、なんとも難しいです。
プロラボに聞いてみるのも、参考になるかもしれません。
はっきりした答えになっていなくて、ご免なさい。
しかし、プリントはそのレベルが人によってかなり違いますので、答えはむずかしいです。
Commented by ks-photo at 2014-03-26 22:10
セイケさん、煩わしい質問をしてしまい、すみません。
こちらでは、ライカを使われている方のプリントをなかなか拝見できる機会がなく、セイケさんのご意見をお伺いしました。
言われるように、求めるものが人それぞれで違いますし、プリント形態も異なりますので、「これだ」というものが無いようにも思いました。
ありがとうございます!
昨年初めにMMによる展覧会をされましたが、今後、M8を使用された何かしらの展覧会や作品出版のような予定はないでしょうか。もちろんMMも含め、楽しみにしております!
Commented by b-road at 2014-03-27 10:13
ks-photoさん、すみません、はっきりした答えを出せなくて。ポストプロセスに知識があれば可能なんですが、それでもみんなに当てはまるとは言えませんので。
カマラマガジン掲載の折は、これからもM8による写真を出していきたいと思っていますので、どうぞ宜しく。