b - r o a d

Top

SD Card

先日隣町に行った際、カメラ屋でSDカードを買った。
c0202611_2111964.gif

ライカモノクロームに入れてあるパナソニック製16GBの書き込みが遅くて閉口していたので、買おうと思っていた矢先、全国規模のカメラチェーン店がつぶれてしまった。SDカードくらいどこでも手に入るだろうと思うかもしれないが、ここでは行きつけの店舗がなくなってしまうとおどろくほど不便だ。
隣町の店には聞いたこともないブランドばかり、クラス10の16はフジフィルムのSDカードだけ、同じフジの8GBとは2ポンドも違わない。どうなっているんだろうと思いながら19ポンド(邦貨で3000円弱)で購入する。

さっそく試してみると、書き込みも早く、PCに入れた時の読み込みも早い、カード自体は東芝製となっているが、これで日頃書き込みの遅いLMMで鬱積しているストレスも少しは解消するかも。それにしてもファームウェアいつになったらアップデートするんだろうか、もしかしてアップデート無しで終わってしまうのか?なんて、心配もそろそろしたくなる。

ちなみに今日の外貨レートは概ね£=150円くらいだが、銀行以外の両替商では、円札ならポンド180円以上!
オイオイと思うくらい円は安くなっている。これから日本人の海外旅行はきっと冬の時代に入るんだろうなーと思う。
by b-road | 2013-04-16 21:12 | Leica MM | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/19853285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うさぎカメラマン at 2013-04-17 16:14 x
お店の名はJの付くチェーン店でしょうか?
メモリーカードはちょっと良いシリーズの大容量のものはtescoとかでもあまり見た事がないので、たしかに不便ですね。
うさぎ谷近くの町のJも2年前に無くなってしまったので
不便になりました。


Commented by b-road at 2013-04-17 19:33
うさぎさん、そうですJです。
テスコ!考えてもみませんでしたが、今度スーパーもみてみますが、こっちでは本当に高いです。
日本でしっかり事前に入手が必要ですね。
Commented by うさぎカメラマン at 2013-04-17 19:43 x
あとは家電ショップとかいかがでしょう?
currysはそちらにもありそうですが。
一時期、SDはサンディスクのextremeとかでもイギリスの方が「や、安い!」と思ったこともありましたが。
値段の変化が激しいですね。
Commented by b-road at 2013-04-17 19:51
currysもたしかつぶれたと思いますが!
ここの店舗はなくなりました、数年前です。
このところイギリスも不景気で、あっという間に変わってしまいます。ヨドもビックもある日本が恋しい、、、。