b - r o a d

ライカ銀座店サロン 「Light in Monochrome」 から

c0202611_942953.gif

ライカ銀座店2階のサロンで始まった展覧会が3週目に入った。
東京圏に住んでいても銀座が遠い人は少なくない、ましてや地方であればそのための上京など考えられないのがふつうだと思う。それでも時には地方から出かけてきてくれる有り難い人もいるので、出来る限りサロンでお会いしたいと思うのだが、これまでのところは殆どすれ違いのようで大変申し訳なく思っています。

案内状には、ライカMモノクロームで撮影したということに関しての記述はないので、ご覧になる殆どの人はよくわからないようですが、今回のプリントはすべてライカMモノクロームで撮って、デジタル出力したものです。ぼくにとってはこのMモノクロームというカメラだからこその撮り下し14点です。

会期は4月7日までとまだまだ続きますので、銀座辺りまでお出での折は是非ライカ銀座店サロンを覗いていただければと思います。また事前にご連絡いただければサロンでお待ちしています。
Leica M Monochrom / Hektor 135mm f4.5 RAW LR
© All rights reserved.
by b-road | 2013-01-26 09:52 | Leica MM | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/19185287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fire-mouth at 2013-01-26 22:50
こんばんは。
セイケさんの銀座ライカでの展示楽しみにしております。
福島からお邪魔させて頂きます。
2月17日になるのですが、セイケさんはいらっしゃいますか??
写真にお会いするのも楽しみですが、できればセイケさんにお会いしてお話お聞かせ頂ければ、なお楽しみです。
勝手な事を書きまして申し訳ございません。
Commented by トモ at 2013-01-26 23:09 x
初めまして。
いつもブログや雑誌等で拝見させて頂いてます。
今日、銀座のライカの名医にM6を預けた後、ライカ銀座サロンにも行かせて頂きました。かっこいい写真を魅せて頂き有難うございました。
写真を初めて2年足らずのド素人ですが
フィルムがあるうちは、コツコツ撮っていきます。
カッコイイ写真をいつまでも観せて下さい!
Commented by こうたろう at 2013-01-27 00:52 x
会期中にいらっしゃる時もまだおありなのですね。
先週にライカ銀座を再訪してきました。
作品を再見したいのと、正直なところもしかして清家さんにお会いできるかもしれないという期待もありました。
私は都内にアクセスしやすいのでまた伺いたく思っています。
Commented by gomazo55 at 2013-01-27 05:30
望遠系のHektor 135mmは価格的には比較的入手しやすいレンズだと思いますが、この作品を見るととても魅力的です。今回の作品作りのために入手されたんでしょうか?
また今年も来月末に銀座で中古カメラ市があるので、買う買わないは別にして、このレンズも見てみようかなと思っています。その帰りにまたライカ銀座サロンにも寄れますし。
Commented by sklife2007 at 2013-01-27 05:59
2月13日から21日まで一時帰国しますので、是非展覧会に伺い
たいと思っています。
ライカMモノクロームとデジタル出力のコラボレーション。。。
とても楽しみです。
Commented by b-road at 2013-01-27 08:05
fire-mouthさん、2月17日予定に入れておきます。
近くになりましたら、おおよその時間をいただけると助かります。17日は日曜ですが、銀座店サロンは開いていると思います。念のため確認してみます。
Commented by b-road at 2013-01-27 08:14
トモさん、展覧会ご覧いただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by b-road at 2013-01-27 11:09
こうたろうさん、何度もご覧いただきありがとうございます。
会場にはどなたかと約束があるとき以外は行っていませんので、折角の機会に失礼してしまいました。
比較的土曜日の午後にはいるようにしたいと思っています。
会期中ぜひお会い出来ればと思います。
Commented by b-road at 2013-01-27 11:15
gomazo55さん、ヘクトールは特にLMMのためにということはありませんが、M9で使って感触が良かったので使ってみました。中古価格はレンズの性能を考えるとバーゲンではないでしょうか、しかし135ミリをMライカで使うのは相当忍耐が必要ですが、その覚悟があれば!
Commented by b-road at 2013-01-27 11:22
sklife2007さん、コメントありがとうございます。
ライカMモノクロームで普通に撮ってごく普通に出力、特別なことはなにもしていない展覧会です。基本的には誰にでもできるLMMのサンプルとしてご覧いただければと思います。
Commented by rogan-works at 2013-01-28 15:41
会期はかなり長いのですね。それならば、何とか機会を
作ってみたくなりました。生プリント、是非とも拝見したい
です。お話できるチャンスがあれば、さらに嬉しいです。
Commented by b-road at 2013-01-28 20:37
rogan-worksさん、機会がありましたら是非!
会期最後まではいませんが、3月の中頃までは東京にいますので、お会い出来ればいいですね。
Commented by speedstar-dhy at 2013-01-28 22:19
はじめまして。
いつも素晴らしい作品とともにブログを楽しませていただいております。
先日ライカ銀座の写真展に伺いました。
Mモノクロームと新旧ライカレンズで撮られた14の見事な作品にただただ見入ってしまうばかりでした。なかでもズマロンでのプリントは、MMがモノクロフィルム時代のレンズの潜在能力を新たに引き出しているように感じ、新鮮な感動を覚えました。現在MMを使いこなすべく奮闘中ですが、もっと旧いレンズでも撮ってみたくなりました。
当方札幌在住ですが、来月の帰京の際にまた伺いたいと存じます。その時にお目にかかること叶えば幸いです。
Commented by b-road at 2013-01-29 08:22
speedstar-dhyさん、はじめまして。
ライカ銀座店ご覧いただきましてありがとうございます。
たしかに比較的古いライカレンズの描写がMモノクロームでよみがえるように思います。ズマロン35f3.5はその好例かもしれませんが、ほかにもいろいろあるのではないでしょうか。数値的なレンズ性能はさておいて、レンズの描写はプリントしてみなければわかりません。
LMMをお持ちのようですから、ぜひプリントしてその価値を確かめて下さい。上京の際はぜひお会い出来ればと思います。
Commented by hide24246 at 2013-01-29 22:29 x
本日、写真展に伺いました。
魅力的な作品をゆっくりと楽しませていただきました。
ガラス瓶(酒瓶?)の写真では、ガラスが欠けているところが本当にへこんでいるように見えて、思わず顔を近づけて確かめてしまいました。このほか、石畳の街並みの写真や、その右隣の店構えの写真なども好きでした。
地方在住のため、写真展にはなかなか伺えないのですが、今回は念願かなって拝見できてよかったです。ありがとうございました。
Commented by gomazo55 at 2013-01-29 23:09
ライカの話題ではなく恐縮ですが、DP3 Merrillの実写ギャラリーとカタログのセイケさんのカラー作品、堪能しました。これを見てますますプラハにも行ってみたくなりました。しばらくDP3の購入は控えるつもりでしたが、キャッシュバックも発表され、困っております。
Commented by b-road at 2013-01-30 11:31
hide24246さん、遠くから来ていただいて本当にありがとうございました。
昨日は夕方3時すぎに少し会場にいたのですが、きっと他の時間帯だったのでしょうか、お会いできなくて残念でした!
Commented by b-road at 2013-01-30 11:34
gomazo55さん、週末のcp+に行って見てください。
DP3を手にとって見ることができると思います。
それから考えたらどうでしょうか?
Commented by gomazo55 at 2013-01-30 12:16
セイケさん、いつもありがとうございます。
CP+にはDP3mのカタログ目当てに行く予定です。本当はセイケさんのオリジナルプリントを見てみたいのですが、まずは印刷でと思っています。もちろん、行列ができていなければ、DP3mも触ってくるつもりです。
Commented by hito at 2013-01-30 17:41 x
はじめまして。
時々、ブログを拝見させていただいてます。
セイケさんの作品は写真誌で拝見する程度で
プリントを見る機会がなかったのですが、チャンス到来です。
2月5日(火)に有楽町に出張なので、
12時半ごろに銀座店に寄ってみます。
高級イメージが根強いライカの店舗に入るのは
初めてなので、とても緊張しそうです。
Commented by b-road at 2013-01-30 20:59
gomazo55さん、週末はcp+で楽しんで下さい!
Commented by b-road at 2013-01-30 21:02
hitoさん、5日の12時半ですね、出来る限り会場にいるようにします。よろしくお願いします。
Commented by saycoco at 2013-02-01 18:06 x
本日、cp+に行ってまいりました。
一番のインパクトはどの機種でもなく、おお伸ばしされた清家さんの5枚でした!
銀座も数回拝見させていただいておりますが、今日のDP3の作品もこれまたお見事!本当に素晴らしかったです。
LMMと比較してどうこうなどとは考えもしなかったですね。見事なモノクロームを目の前にし、とにかく「いいものはいい」と純粋にそう思えました。
(しかし一庶民としましては猛烈にDP3が欲しくなった次第ではありますが…)
Commented by b-road at 2013-02-01 20:14
saycocoさん、銀座もCP+も見ていただいたんですね、
どうもありがとうございます。
CP+のプリントは所謂ラボプリントですから、自分としては距離を置いてみることになるのですが、いろいろ考えさせられます。
DP3は発売日にはきっちり出てくると思いますので、期待していただければと思います!
Commented by gomazo55 at 2013-02-02 18:34
今日は午前中にCP+でDP3の作品を、その後ライカ銀座サロンを再訪しセイケさん作品を堪能しました。DP3は思ったほど重くなくいい感触でした。アポズミクロンの作品も同じ75mmですが、そちらもまた魅力的ですね。今はM8での撮影を楽しんでいますのでじっくり考えたいと思います。
Commented by b-road at 2013-02-02 20:56
gomazo55さん、今日は午後少し銀座ライカにいたんですが、すれ違いですね、残念でした。
Commented at 2013-02-03 09:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b-road at 2013-02-03 11:39
14時には会場に行けると思いますので、よろしくお願い致します。
Commented by yoshida at 2013-02-05 20:19 x
はじめまして。
以前からブログを拝見いたしておりました。
毎回更新を楽しみにしています。
2月9日に上京するのですが9日は在廊されるご予定はありましたでしょうか?
Commented by akirasoftil at 2013-02-05 20:34
本日昼前に写真展に伺い声をかけさせて頂き、色々なお話を伺いサインと握手させて頂きました者です。
不躾に色々と質問をしてしまい失礼しました。
素敵な写真を拝見するだけでなく、ご本人から貴重なお話を伺えて大満足な一日でした。
自宅に帰っても興奮が冷めずに、妻相手に話が尽きずに半分呆れられました。

まだ、会期はありますので、また、伺いたいと思います。
今日は、本当にありがとうございました。
Commented by b-road at 2013-02-06 10:39
yoshidaさん、9日もしご予定のおおよその時間がわかりましたら、会場でお待ちしたいと思います。
よろしくお願いします。
Commented by b-road at 2013-02-06 10:41
akirasoftilさん、ありがとうございました。
奥様にあまり叱られないように、お願いします!
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by yoshida at 2013-02-06 11:57 x
恐縮です。
14時頃に伺う予定です。
ご都合が難しいようでしたらご予定を優先していただいてかまいません。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by b-road at 2013-02-06 17:35
yoshidaさん、14時で結構です。
お待ちしていますので、よろしくお願いいたします。
Commented by hito at 2013-02-06 19:36 x
昨日はありがとうございました。
仕事の時間に追われて、
矢継ぎ早の質問ばかりで申し訳ありませんでした。
もっとゆっくり写真を見たかったし、お話しもしたかった。
また、お会いできる日を楽しみにしています。
Commented by yoshida at 2013-02-06 20:41 x
ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
Commented by b-road at 2013-02-06 21:13
hitoさん、こちらこそお忙しい中をありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by b-road at 2013-02-06 21:15
yoshidaさん、楽しみにしてお待ちしています。
Commented by mizuno at 2013-02-07 11:32 x
日曜に突然コメントしたにもかかわらず、出向いていただきありがとうございました。
セイケさんとお会いし、肉声を聞いて、作品とお人柄が一致できました。
素敵な時間を共有できたことに感謝しております。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by b-road at 2013-02-07 19:37
mizunoさん、ありがとうございました。
クロームのM9Pきれいだったのがまだ目の前に浮かんでいます。こちらこそよろしくお願いします。
Commented by yoshida at 2013-02-10 12:53 x
昨日はお時間いただきありがとうございました。
とても楽しく濃い時間となりました。
今後の写真との向き合い方も掴めた気がします。
また、戻ってから失礼なことを言っていなかったかと心配になりました。どうぞご容赦ください。

またお会いできること楽しみにしております。
何かとお忙しそうですがどうぞお身体ご自愛ください。
Commented by b-road at 2013-02-10 17:54
yoshidaさん、こちらこそありがとうございました。
時間が無駄にならなければよかったのですが。
Commented by yoshida at 2013-02-10 19:38 x
とんでもないです。
私にとって、かけがえのない時間のひとつになりました。
ありがとうございました。
Commented by b-road at 2013-02-10 20:38
そうですか!良かったです。