b - r o a d

Light in Monochrome

今週1月11日から銀座のライカギャラリーで展覧会「Light in Monochrome」が始まります。
ライカMモノクロームで撮影したモノクロームプリント14点を展示します。
是非ご覧いただければと思います。よろしくお願いします。
c0202611_21513779.gif

ライカ銀座店サロン
東京都中央区銀座6-4-1
Tel: +81 (0)3-6215-7070
Leica M Monochrom / Apo Summicron 75mm f2.0 RAW LR
© All rights reserved.
by b-road | 2013-01-09 21:55 | Leica MM | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/19113210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kettake at 2013-01-09 23:16 x
先日は唐突で身勝手な質問ばかりで、大変失礼致しました。
目黒のブリッツで拝見してから、先生のお写真とライカに夢中になってしまいました。
ぜひM8を買って、サインを頂きたく思っております。
プリントを拝見できるのを楽しみにしております。
Commented by こうたろう at 2013-01-10 10:07 x
銀座での展示を楽しみにしています。
DP3はとても魅力的に見えました。
個人的には、DP1と2の写りより好ましく見えました。
写っていたスデックの写真集も好きなものです。
Commented by b-road at 2013-01-10 10:08
ライカ銀座店での展覧会ぜひご覧いただければと思います。
Commented by b-road at 2013-01-10 10:13
こうたろうさん、ありがとうございます。
あのカットからスーデックをすぐにみつけるのは、
きっとスーデックファンなんでしょうか?
ぼくも彼のファンなのでうれしいです。
Commented by こうたろう at 2013-01-10 13:38 x
スーデックとお読みするのですね。
はい、彼のファンです。
パノラマの作品集だけですが持っています。
清家さんが撮影されたものは、古書店で見かけた際は残念ながら買えませんでした。
Commented by b-road at 2013-01-10 21:31
スデックが正しいのかもしれません。
ぼくはいつもスーデックと思っていましたが?
あの写真集は高価になってるようで、ぼくも手が出ません。

Commented by taku at 2013-01-11 10:55 x
いつもブログや雑誌等で写真を拝見させてもらっています。
清家さんの写真でますますライカM8が好きになりました。
ライカ銀座に在廊予定はあるのでしょうか。
Commented by b-road at 2013-01-11 12:53
多分明日の午後は会場に行ってると思います、2ー4時でしたら間違いないと思います。よろしければぜひどうぞ。
Commented by gomazo55 at 2013-01-11 19:58
本日早速見させていただきました。写真が素晴らしいのはもちろんですが、プリントも素晴らしくきれいで感動しました。これが本物なんだなあと穴があくほどじっくりと見てきました。
ノクチ、ズミルックス、ズミクロンは当然としても、タンバールとズマロンもいいですね。ぜひもう一度見に伺いたいと思います。
Commented by ishiguro at 2013-01-11 20:11 x
ご無沙汰しています! 本日、新作を拝見しました。
大きなプリントが有るのに驚きつつ、じっ~と見とれちゃいました。女性達の後ろ姿、車の側面、壁の前で揺らぐ光、水滴と街頭、カタログにプリントされた作品がとても、気に入りました♪ 
カメラにもライカにも詳しくありませんが、レンズ毎のユニークなテイストも楽しめました。
大サイズの作品では普通ならつぶれちゃうような黒も"見えて"いますね。それが明暗の強い町並みを生き生きとさせると同時に非日常的な雰囲気も強めているように感じました…

帰りがけに思わず販売価格を聞いてしまいました…ただアクリルが僕の好きな低反射で無いのとフレームが少し違っているの今日は辛うじて思いとどまりました… 

また、新しい作品を拝見できるのを楽しみにしています。
Commented by こうたろう at 2013-01-11 21:40 x
本日、ライカ銀座で拝見してきました。
美しい作品を堪能してきました。
実に贅沢な空間でした!
ありがとうございました。
明日だったらおいでなのですね。
Commented by b-road at 2013-01-11 22:30
gomazo55さん、初日にご覧いただいてありがとうございました。またそのうちぜひお会いしたいと思います。
Commented by b-road at 2013-01-11 22:34
ishiguroさん、ありがとうございます。
ライカギャラリーはそこに用意されたフレームを使うというのが基本ですから、コマーシャルギャラリーとは違いますのでご理解下さい。
Commented by b-road at 2013-01-11 22:35
こうたろうさん、初日にありがとうございました。
明日は予定しています。
Commented by nasu_kiyoshi at 2013-01-12 02:20
ライカ銀座店での展示を拝見しました。点数は14点ということですが、1点1点が見応えがあって写真を堪能させていただきました。特に気に入ったのは車の側面を写したものと、画面左に顔があって右側に何かが反射している写真でした。これらを観ているとMモノクロームだけあればいいじゃないか、というような思いが頭をよぎるのでした。また時間を作って再訪させていただきます。
Commented by b-road at 2013-01-12 09:37
早速初日にご覧いただき、ありがとうございます。
また機会がありましたら是非!
Commented by KenSMD at 2013-01-13 07:11 x
今日は突然お邪魔させていただいたにもかかわらず、色々と貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。カメラの液晶の性能から会社によるカメラ作りの考え方の違いのお話など、聞いていて目から鱗が落ちるようでした。ライカ銀座店での写真は本当に素晴らしく、「見る」という行為がどのような事か、自分の中で再定義される思いでした。私もまた自分の時間をうまく使いながら、せめて暗室作業を自分でできるようにしたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by b-road at 2013-01-13 18:11
kenSMDさん、ご覧いただいてありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by shangkato2 at 2013-01-13 18:33
ぜひお邪魔させていただきます。
プラハから戻ってずっとお会いできずにおりますので是非お会いできたらと思っております。

by the way, Sudekはそのままスデクという読みで宜しいかと思います。
Commented by taku at 2013-01-14 00:25 x
先日は色々と質問やお話を聞かせて頂きありがとうございました。
また無理言って写真も撮らせて頂きすみませんでした。
セイケさんのような写真が撮れるよう精進します。b-roadの精神で頑張ります。
Commented by b-road at 2013-01-14 08:58
4月までやっていますので、お時間のある時にご覧いただければと思います。よろしくお願いします。
Commented by b-road at 2013-01-14 09:01
takuさん、ありがとうございました。
ズミクロン大事に使ってください!
Commented at 2013-01-14 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rogan-works at 2013-01-14 18:34
こんばんは。

僕は地方におりますので、なかなか直に作品を拝見することが
できなく残念に思っておりますが、いつか機会があれば見てみた
いと思っております。
Commented by b-road at 2013-01-14 20:38
鍵コメさん、暗部の描写はMモノクロームの特徴のひとつですが、ぼくも驚いています。すばらしい機材だとおもいます。
Commented by b-road at 2013-01-14 20:40
rogan-worksさん、上京の機会がありましたら是非!
Commented by see6969 at 2013-01-16 01:50
東京は稀にしか行けませんが、4月までとの事ですのでチャンスを見つけてセイケさんの作品を是非拝見させて頂きたいと思います。
Commented by b-road at 2013-01-16 08:19
上京の機会がありましたら、見ていただけるとよいのですが、
しかし無理はなさいませんように。
Commented by H.O at 2013-01-17 09:38 x
ロンドンも東京もなかなか行けませんがカナダからもこうしてネットを通して写真を拝見でき、また気さくにお話して頂けるだけでも本当に感謝しております。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by b-road at 2013-01-17 11:18
H.Oさん、こちらこそどうぞよろしくお願いします!
Commented by kawamutsukun at 2013-01-17 19:28
こんばんは。
本日、鑑賞させて頂きました。
Mモノクロームが個性派揃いのレンズの性格を余す事なく表現されていた事に驚きました。
作品とレンズの描写も見事にマッチしていたのにも感動致しました。
特に私も大好きなズマロンで撮られた作品が気に入りました。
古いレンズですとバライタに焼かれた印画の様になるのですね。
ここまで表現されるのであれば、デジタルもいいなと思いました。
ありがとうございました。
Commented by b-road at 2013-01-17 21:44
kawamutsukunさん、ご覧いただきありがとうございました。
ぼくもズマロンの描写には今回改めて感心しました、非常に魅力的な描写をすると思います。
Mモノクロームはよくそのレンズの持ち味を伝えるというのもあって、つい古いレンズを使いたくなります。
Commented by pyokonen at 2013-01-19 21:26
本日展示を拝見しました。
Mモノクロームのプリントは想像以上に素晴らしく、充実した時間を過ごすことができました。
ズミクロン50ミリ(2ndでしょうか?)の写真が印象に残っています。
デジタルにも魅かれますが、まだフィルムカメラも楽しめる今は貴重な時期だと思っています。
Commented by b-road at 2013-01-19 22:27
pyokonenさん、ご覧いただき有難うございました。
フィルムもデジタルもあるということは非常に恵まれているということかもしれません。どちらを選んでも写真は写真だと思いますので、好きな方でいいのではないでしょうか。