b - r o a d

75mm

c0202611_16323786.gif

75ミリは一般的には中望遠というカテゴリーの範疇にあるが、ぼくはむしろ長めの標準レンズという気がする。M6とズミルックスという組み合わせが最初だったが、ヘクトール73ミリやこのアポズミクロン75ミリが加わり、さらにはコシナヘリアーのLとM、自分では75ミリ中毒かもしれないと思っている。もちろん50と75ミリでは微妙な違いがあって、どちらかで済ませるというのは難しい。75ミリを使い始めると90ミリの出番があきらかに少なくなるのは、75の副作用みたいなものかもしれない。
最初の頃はあまり気に入らなかったアポクロン75、この頃やっと使えるようになったかなと思っている。
Leica M Monochrom / Apo Summicron 75mm f2.0 LR 4
© All rights reserved.
by b-road | 2012-12-11 16:57 | Leica MM | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/18988598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by こうたろう at 2012-12-11 23:36 x
底光りするような質感、滲み合うような黒とグレーのトーンが美しいです。
75mmを使いこなせなさそうに感じてしまうのは、まだ青いんですね。
Commented by b-road at 2012-12-12 00:17
75ミリのフレームラインが入ったライカは、確かに見にくくて、敬遠するのもわかりますよね。35-50-75か
35ー50ー90のオプションにしてボディーを選択できるようにすれば、75ミリは絶対売れます。今のように50と75が同時に出るフレームでは使う人は伸びないと思います。
75ミリにはいいレンズがあるので、残念です。
Commented by tanak103 at 2012-12-12 02:09
私も、よく写るのにコンパクトで安いcolor-heliarに惹かれ使ってみたときにセイケさんと同じように感じました。>長めの標準レンズ
50mmよりも少し小さいフレームを使ってのフレーミングは35mmや90mmと違って、しっくりくるという感覚でした。
Commented by b-road at 2012-12-12 06:42
ものを見つめるタイプの人には75ミリは良い標準レンズかもしれませんね。
カラーへリアーもほんとによく写りますので、生産中止が残念な気もします。
コメントありがとうございます。
Commented by H.O at 2012-12-12 16:43 x
とても奥深い一枚ですね。
75mmは、使ったことがないのでとても興味があります。
Commented by chiropon at 2012-12-12 20:28 x
75ミリレンズは持っていないのですが、リコーGXRにズミクロンR50ミリを付けて75ミリ換算で撮影しています。花のアップに最適な画角だと思います。ポートレートにも絶対に向いているかと。ある意味通好みの洒落た画角だと思います。
Commented by b-road at 2012-12-12 23:26
H.Oさん、機会がありましたらぜひ試してみて下さい。

Commented by b-road at 2012-12-12 23:33
そうですね今はミラーレスもいろいろありますし、50ミリでも同じような効果で撮ることが出来ますから、選択肢は広いですね。
Commented by summilux55 at 2012-12-15 00:11
F5.6のお写真、素晴らしかったです。何度も何度も隅々まで見ています。75mm、無理なく切り取る感覚が好きな画角です。長めの標準レンズという表現は、考えてみると確かにそうかもしれませんね。
Commented by b-road at 2012-12-15 21:56
summilux55さん、f5.6ご覧いただきありがとうございました。自分ではかなり消化不良の部分があります、ライカギャラリーでのプリントを是非ご覧いただければと思います。もう少しLMMの良さを見ていただけるのではないかと思っています。
Commented by crazy-rabbits at 2013-06-19 00:02
コメントでははじめましてです。
いつもブログ楽しみにしています。
アポズミクロン。使いこなしておられるのを見て、いつも感心しております。
私もモノを見つめる標準として素晴らしい画角と思っています。
私はズミルックスを所有していますが、なかなか重くて持ち出さずにいます。
小振りなアポズミクロンを考えていますが、シャープすぎる気がして踏みとどまっています。
銀塩でのトーンの出方などはセイケさんの感想はどのような意見ですか?
またもし今フィルムでZOEを撮るとしたら、アポズミクロンは選択しますでしょうか?
いろいろ伺って申し訳ありません。
使い手の意見をお聞きしたくて。
Commented by b-road at 2013-06-19 01:21
crazy-rabbitsさん、コメントありがとうございます。
アポズミクロン50は、数日借りて使っただけで所有はしていません。ですからどういうレンズかも良くは分からないというのが正直なところです。しかし予想とは少し違って、硬すぎない、面白いという印象はあります。モノは非常に少ないように聞いていますので、入手の機会がありましたら、ぜひ!
ZOEをフィルムで撮るとしたらという件についてのご質問は、どうでしょうか、出来れば全く別の撮り方を考えるかもしれませんので、レンズの構成はまったく異なることもあると思います。しかしこれは難しい質問です。
Commented by crazy-rabbits at 2013-06-19 01:27
ご返答ありがとうございます。
すみません。勘違いさせてしまったようです。
アポズミクロン75mmについてお伺いしたつもりでした。申し訳ありません。

また同じ焦点距離でズマリット75mmもありますがどのような印象でしょうか。

といいますのは、いつも携帯したい75mm悩んでいまして。。
Commented by b-road at 2013-06-19 04:03
apo summicronn 75ミリはフルムでもいいと思います。
比較的コンパクトですし、フィルムでは硬すぎる心配はないと思います。ズマリットの75も評判のいいレンズですが、ぼくは使ったことがありませんので、なんとも。
ズミクロンは70センチまでの最短ですが、比較的近接のできるのも、このレンズの長所です。
ズマリットとの比較では、プライスが倍くらいで選択が難しいと思いますが、予算が許せばズミクロンをお勧めします。