b - r o a d

海の向こう

c0202611_3244495.gif


海の向こうには軍港シェルブール、そして今日はその西側にあるフラマンヴィルの原発のニュースが流れている。ここから南西におそらく70キロくらいだろうか。対岸のフランスの海沿いには10基ほどの原発が並んでいるはずだ、もちろん眺望できるほどの距離ではないが、、。
Summaron 35mm f3.5 / RAW LR 4.1
© All rights reserved.
by b-road | 2012-10-26 03:47 | Leica MM | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/18604376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jmatsu7474 at 2012-10-26 07:35
雨上がりの路面と静かな海と彼方の雲と、朝から(日本時間です)見とれてしまいました。 あっ、VWのデリバリーバンも、相変わらず可愛いですね。  ロンドンの街中、雨降りの情景、そして海岸線、このレンズを使いこなされた味わい深い作品をとても楽しませていただきました。
Commented by H.O at 2012-10-26 14:27 x
こんなことを申し上げてセイケさんに失礼にならなければ良いのですが、僕もVWバンが大好きで時々撮っていますがこの一枚はまた格別ですね。とてもいいですね~。

以前住んでいた島がイギリス系やヨーロッパ系移民が多く、またヒッピーの文化も残っていたりしてVWバンがまだまだ現役で生活に溶け込んでいましたのでよく写真を撮らせて頂いておりました。^^
Commented by b-road at 2012-10-26 14:38
jmatsu7474さん、コメントありがとうございます。
安価で小さくて持ち出しやすいレンズですが、写りもなかなかだと思います。最近はLMMにつけてよく持ち出しています。
Commented by b-road at 2012-10-26 14:46
H.Oさん、失礼なんて全然ありません!
VWバンはほんとうに魅力的で、見るたびに足を止めてついつい撮ってしまいますね、かたちの持つ不思議な力なんでしょうか、いつまでも惹かれます。
Commented by NeoN at 2012-10-27 08:25 x
いつも拝見して、楽しませていただいています。
LeicaMMと古いレンズの組み合わせによる作品は、とても惹かれます。新しいレンズだと硬さを感じますが、古いレンズではとても豊かな感じに見えます。何と言うか、程良い感じ。もちろん、現像でそのように仕上げていらっしゃるのでしょうが。
Commented by b-road at 2012-10-27 15:04
NeoNさん、コメントありがとうございます。
このカメラなかなか難しいというか、ふところが深いというか、まだ底が見えません。
ズマロンf2.8も試してみたいと思っています。
Commented by うさぎカメラマン at 2012-10-29 01:51 x
デリバンの並んでる感じがつぶつぶしていい感じですね。
その向こうにそんな現実がある事を忘れさせるくらい、
平和な景色に見えます。

セイケさんのブログを見ていると他のレンズも興味がありますが、いまはズミクロンを気に入って使ってます。
機材が小さい事はなかなか大事な事だと思いました。
M8使いだしてから、撮る事が楽しくてしようがないです!
ありがとうございました!
Commented by b-road at 2012-10-29 02:38
楽しくてしょうがないM8!ぼくもうれしいです。
ただ小さくてもしょうがないカメラはゴロゴロありますが、
M8の良さはやはり写真を撮る道具として作られている、故だと思います。
うさぎさんのズミクロンは1stでとても良いレンズですから、徹底してそれをマスターして下さい。そうすれば次のレンズもまともに使うことができます、きっとね。
Commented by see6969 at 2012-10-30 12:57
カメラマガジン18購入させて頂きました。
今回掲載されていた写真も記事も素敵な内容で次の号が楽しみでなりません。
summaronは今まで全くチェックしていませんでしたが、ここ最近セイケさんのブログ記事作品を拝見しては中古品の相場を調べてしまっている自分がいます。
思わず購入しそうになる事もしばしばですが、今はレンズが増えすぎてしまったので我慢しています。
僕の様に経験が浅いとレンズが増える事でどれを使っていくか迷ってしまい、最近あまり良くないなと思いとどまっております。
今後ともデジタル・フィルム作品を楽しみにしております。
Commented by b-road at 2012-10-30 18:20
see6969さん、カメラマガジン18ありがとうございます。
次の予定はまだ決めていませんが、連載も5回、50ミリから始まってまた50に戻りましたので、終えてもいい頃かなーと思っています。
たくさんレンズを抱えてウロウロするのは、プロもアマも同じです。いずれにしても3、4本あれば十分で、どこかで自制しなければきりがありません。
3本のレンズで深く学ぶ方が、20本のレンズを自慢するより環境としては好ましいのではないでしょうか。
Commented by see6969 at 2012-10-31 12:45
まさに50mm格言通りの連載だったのですね。
summilux35mmの連載が第一号と勘違いしておりました。。
今からバックナンバーを注文します。
寂しい気持ちと、続いてほしい期待感でいっぱいですが、
何度も読み返せる一連の記事は永久保存版です。

3-4本に絞って深く学びたいと思います。
近頃、常用50mmに古いSonnarとDR Summicronで非常に悩んでいます。
Commented by b-road at 2012-10-31 17:09
フィルムでしたらぜひDRズミクロンを味わって下さい。
このレンズは素晴らしいですし、古いズミクロンの世界は
二度と作れないと思いますので、強く押します。
Commented by see6969 at 2012-10-31 19:08
オールドSonnarはしばらく常用レンズから外しDR Summicronで50mmを味い、学ばせてもらおうと思います。

セイケさんに押して頂き、迷いが消えました。
本当にありがとうございました!
Commented by b-road at 2012-10-31 22:28
DRを極めて下さい。
そこまで行けば、あとはもうどのレンズでも大丈夫という
境地になれると思います。