b - r o a d

Top

c0202611_23253943.gif

Leica M Monochrom / Summaron 35mm f3.5 RAW LR4.1
© All rights reserved.
by b-road | 2012-10-20 23:28 | Leica MM | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/18585393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fire-mouth at 2012-10-21 09:32
セイケさん。こんにちわ。雨の雰囲気が伝わる良い写真ですね。とても好きです。水滴のついたガラスと歩道?空。そして、トーンの残っているベンチ。建物のボケ具合もとても素敵です。ズマロンの描写イイですね。雨の日のズマロン僕も大好きです。プリントでも見て見たいです。
Commented by b-road at 2012-10-21 18:55
fire-mouthさん、こんにちは。
ズマロンフィルムでの印象とはちょっと違いますが、
でもコンパクトでとてもいいレンズではないでしょうか。
来月発売のf5.6に6ページで雨のシリーズ掲載の予定ですので、ぜひご覧いただければと思います。
Commented by fire-mouth at 2012-10-21 21:34
ズマロンフィルムよりデジタルの方がキリッとする感じでしょうか??
他のレンズでも、私の印象ではそう感じています。
セイケさんの雨のシリーズ楽しみにしています。
Commented by summilux55 at 2012-10-21 23:00
雨とライカ、個人的にこのコンビネーションは凄く好きです。
この写真もどんよりとした空気が映り込んでいて素敵ですね。
F5.6楽しみにしています^^
Commented by b-road at 2012-10-22 00:08
fire-mouthさん、ズマロンはやはり50年代の感じが持ち味ではないかと思うのですが、シャープでもエッジのたたない穏やかな描写がぼくは好きなところです。そういう意味ではフィルムの方がダイレクトに反映するように思います。
Commented by b-road at 2012-10-22 00:15
summilux55さん、こんばんはですねそちらは。
f5.6見ていただけるとうれしいです。ただズマロンでのカットは含まれていませんが、50−135ミリの4本のレンズで撮っています。1ヶ月先ですがどうぞよろしく。
Commented by see6969 at 2012-10-22 08:47
この日は早朝でしょうか?
雨の日、早朝は独特の静けさがあって好きです。
ズマロンの優しいコントラストがより一層空気を包んでいる様ですね。
カメラマガジン18とf5.6拝見させて頂きます。
今から楽しみです。
Commented by b-road at 2012-10-22 14:17
データーを見ました、10時8分でした。
ヘッドライトが見えますので、暗い日だったと思います。
このところお天気がぱっとしなくて、あっという間に日が暮れる感じです。
Commented by halu8615 at 2012-10-22 23:52
ズマロン、エレガントな模写ですね。
この写真、とても静かな気持ちになりました。
Commented by rogan-works at 2012-10-23 00:57
こんばんは。

このレンズは僕もバルナックに付けて使ったことがあります。古
いレンズですが、端正な描写をしますね。

カメラマガジンの記事拝見しました。いつもとても参考になりま
す。F5.6も楽しみにしています。
Commented by b-road at 2012-10-23 01:21
halu8615さん、コメントありがとうございます。
そうですか、そう感じていただけるのはうれしいです。
Commented by b-road at 2012-10-23 01:26
rogan-worksさん、バルナックでこのズミマロンというのが最もコンパクトでベストだと思います。本当はそういう使い方をしたいですね。
カメラマガジンご覧いただきありがとうございます。
f5.6は来月20日発売だそうです、よろしく。
Commented by H.O at 2012-10-24 14:24 x
自分でカメラを構えている気分で拝見させて頂きました。自分では、このように撮れませんが・・(笑)
素敵な一枚ですね。
Commented by b-road at 2012-10-24 15:03
H.Oさん、ありがとうございます!
Commented by gomazo55 at 2012-10-24 22:13
一つ前のズマロンのお写真とはまたひと味違ったしっとりとした描写でいいですね。先日手に入れたズマロンですが、SOOGZを何とか見つけることができ、M8でも使用できる目処が立ちました。
Commented by b-road at 2012-10-24 22:32
しっとり感は多分雨のせいだと思いますが?
SOOGZってなんでしょうか、ちょっとわかりませんがもしもモノクロームでしたらm8はフィルター無しがベストですよ。
Commented by gomazo55 at 2012-10-24 23:08
やっぱり雨のせいなんですかね?当たり前かもしれませんが、晴れた日のカチッとした絵とはずいぶんと違うなと思ったもので。^^;
SOOGZは39mmのフィルターをズマロン、エルマーで使うためのアダプターです。モノクロと決めてしまえばUV/IRは使う必要はないんですかね?念のためカラーでもと思い手に入れたのですが。
Commented by b-road at 2012-10-25 00:40
SOOGZが何か今わかりました!
モノクロにきめているばあいは、フィルター無しがベストですが、面倒でシビアでなければどうぞになりますね。