b - r o a d

Top

angenieux 50mm f2.9

c0202611_4274961.gif

ぼくの古いブログを覚えている人はこのアンジェニューのことは記憶にあるかもしれない。
銀座の名人こと田鹿さんにお願いしてライカマウントに改造をお願いしたあのレンズである。久しぶりに引っ張りだしてきて、ハイイソを無理矢理6400まで試してみた。これがこのまま使えるかどうかは別にしても、MMの一つのアドヴァンテージであることは間違いない。
Leica M Monochrom / RAW LR 4 ISO6400
© All rights reserved.
by b-road | 2012-10-10 04:45 | Leica MM | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/18546230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by swingphoto at 2012-10-10 10:51
初めまして、いつも拝見しております。
何とも味わいのある画ですね。
ちょっと古い英国の香りのするミステリーを思わせます。
アンジェニーの柔らかい描写がしっとりしていて素晴らしいです。

私もいつも田鹿さんにメインテをお願いしているのですが、
改造もお願いできるとは、、、知りませんでした。
Commented by kinonash at 2012-10-10 12:15 x
昨日、頼んだロシア製レンズの加工が上がったということで田鹿さんの所に伺いました。受け取った後で1時間ほど長話が続き色々と業界の興味深い話を聞くことが出来ました。これから今まであまり注目されなかった暗いレンズもセンサーの高感度化によって見直されるようになっていくかも知れませんね。
Commented by b-road at 2012-10-10 16:54
田鹿さんには無理を言ってお願いしました。
しかしとてもきれいに組み込んでいただきました、
素晴らしい出来です。
Commented by thejetmole at 2012-10-11 01:43
b-roadさんの、「少し曇りの有る状態、そのままで使ってみては?」のアドバイスを頂いたのに、その後クモリを撮ってしまって、柔らかさが半減してしまいました
普通なら、クモリが取れた事を喜ぶのでしょうが、歳を重ねた歴史を拭き取ってしまい、柔らかな描写が無くなったのを、後悔しています
評判の高い田鹿さんに、色々なレンズ(ライカL・M・R用)のオーバーホール等を頼みたいと常々思っているのですが、一見さんは難しいのでしょうか?
Commented by b-road at 2012-10-11 02:43
kinonashさん、ロシア製のレンズたのしみですね!
Commented by b-road at 2012-10-11 02:49
thejetmoleさん、常識的に正面からお願いすれば田鹿さんは大丈夫ですよ、ふつうの人ですから!
どうしても心配でしたら、ご紹介しますが、心配ないですよ。
Commented by darlotparis at 2012-10-22 10:08
こんにちは。ときどき拝見させていただいております。
アンジェニューの50mm2,9。私もライカマウントに改造して常用しております。
とてもいいレンズですよね!
たった三枚のレンズでここまで写るのかと、いつも驚愕させられます。開放付近はとてもやわらかいのに、引伸ばしてみるとかなり細かい部分まで結像しているのがわかります。
あまり使っているという人の話を聞かないので、うれしくて書き込んでしまいました。
遅れたコメント失礼いたしました。
Commented by b-road at 2012-10-22 14:25
はじめまして。
このレンズはめったに使うことがないので、darlotparisさんの方がきっとよくご存知かとおもいます。
確かに小さくて軽いオモチャのようなレンズですが、よく写るとぼくも思います。