b - r o a d

Summicron 50mm (2nd)

今日50ミリのズミクロンで撮ってみて、俄然ライカMMが輝きだしたように思った。
これまでのレンズはどれも問題のあるレンズではないが、なんとなくMモノクロームでしっくりこなかったのが、
いっぺんに吹っ切れた.
カメラはやっぱりレンズだなーと改めて思う。
c0202611_225673.gif

Leica MM / 50mm Sunnicron (2nd) RAW LR
© All rights reserved.
by b-road | 2012-09-26 22:09 | Leica MM | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/18497240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by thejetmole at 2012-10-03 02:10
MM、ライカがわざわざモノクローム専用機種を出したと言うので、興味津々です
2ndズミクロン50mm、沈胴から固定鏡胴になったものと、解釈していますが、自分は殆ど使っていません
それは、近距離のボケの硬さが、好みではないと言う理由です
MMとこのレンズの組み合わせでは、ボケは同じと想像していますが、トーンのつながりが滑らかと言う事でしょうか
すみません、あくまでも想像です
Commented by b-road at 2012-10-03 03:20
thejetmoleさん、ごめんなさいぼくのまちがいでサードです、244万台のズミクロンです。
セカンドとサードがどのくらい違うのかよくわかりませんが、
この組み合わせでは文句無しにいいレンズだと思いました。
最初はMMについて、M9とそれほど違いがないのではと思っていましたが、カラーフィルターを外した違いは明らかだと思います。久しぶりにライカらしいカメラではないでしょうか、しかし本当の評価はこれからでるM次第ということになるのでしょうが!