b - r o a d

雨の日曜日とボルボ

c0202611_21484390.gif

Leica M Monochrom / RAW LR Hektor 135mm f4.5
© All rights reserved.
by b-road | 2012-09-23 21:50 | Leica MM | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/18486174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by summilux55 at 2012-09-23 22:36
素敵ですね。
なかなか手強そうなカメラですがいかがでしょうか。
M MONOCHROMのお写真も含めこれからも楽しみにしています。
Commented by b-road at 2012-09-24 00:11
これまでのM8とM9に比べると、最も手強い機種のように思います、見事に予測が外れたのでしょう。
しかしたのしみもあります、これから徐々に、、、。
Commented by H.O at 2012-09-24 00:16 x
初めまして。
とても素敵な一枚ですね。
昔のボルボ、僕も街で見かけると写真を撮りたくなります。
Commented by b-road at 2012-09-24 00:21
このボルボアマゾンと呼ばれていたと思いますが、70年代に始めて見た時からだいすきです。
黒塗りは今日初めてみましたが、雨がよく似合うと思いました。コメントありがとうございます。
Commented by halu8615 at 2012-09-24 15:52
ボルボといえばスクエアな形を思い浮かべますが、
この頃のアマゾンの形、そのネーミングも含めて
エキゾチックで素敵ですよね。
この写真も静寂さの中で何かが起きている、
そんな感じがしてすごく素敵です。
Mモノクローム、清家さんによってどんな絵が生まれるのか
楽しみです。
Commented by b-road at 2012-09-24 17:27
かってのボルボには北欧のライフスタイルを感じさせるオーラがありましたが、この頃の車は国籍不明でどれも同じ。
サーブもそうですが昔の車を見ると、しばらくぼーっと眺めてしまいます。
Commented by gomazo55 at 2012-09-24 20:59
私の持っているボルボのイメージとはずいぶん違うデザインですが、素敵なデザインですね。写真だけ見ると昔の写真かと思いますが、最新のライカで撮られたものだというところが何となく不思議です。とても良い感じのトーンに思えますが、手強いようですね。カラーフィルターがなくなって、実質的に解像度が上がっているのと関係があるんでしょうか?
Commented by b-road at 2012-09-25 03:50
まだよくわかりませんこのカメラ。
ぼくには結構手強いです。ただハイイソの恩恵は大きなポイントだと思います。もっぱら3200までのオートで使っています。
Commented by tanak103 at 2012-09-26 01:23
今までブログに掲載されたHektor 135mm f4.5で撮った写真にはデジタルのM9Pで撮られたものであってもどこか柔らかさを感じましたが、色味のこともあるのかもしれませんがこの写真は硬調ですね。
M Monochromの特徴なのでしょうか?
原理的にはデジタルでモノクロをやるならば最良の選択肢であるように思われますが、購入は考えていますか?
Commented by b-road at 2012-09-26 03:29
今のところどういう感じなのか様子を見ている段階ですが、m9との比較では、ぼくもtanak103さんと同じ印象です。
そしてm9の方が扱いやすいようにも今のところは思っています。もう少し慣れたら、自分風に扱いたいと思っているのですが、時間が掛かりそうです。
Commented by see6969 at 2012-09-26 12:51
Hektor135の作品、いつも期待して拝見させて頂いております。
古い車はカタチが魅力的ですね。
これは雨の上がりでしょうか?
とてもしっとりとして静寂を感じます。
最近の車は道で見かけてもカメラを向ける気になりませんが、
古い車は街に異質な物でつい向けてしまう事があります。

僕は最近フィルムの自家現像の準備に材料集めをしておりますが、セイケさんの作品を見ているとDP2MもMMも欲しくなってしまいます。

今度手元にある中々出番の無いHektor135に挑戦してみたいと思いました。
ありがとうございます。
Commented by b-road at 2012-09-26 17:01
ヘクトールは思っていたよりも描写がよくて、デジタルでも問題ありませんが、フィルムなら一層良いのではないでしょうか。RFで使うのは慣れが必要かもしれませんが、しまっておくには惜しいレンズです。