b - r o a d

DP3 ?

巷間言われているようなDP3の登場はあるのだろうか?
シグマの特許申請に源を発しているらしいが、ミラーレスタイプでAPS-CーにSD1のセンサー、あるいは18-50のズームなど諸説あるようだが、こういうのにはぼくはあまり食指が動かない。
DP2の一番の持ち味はコンパクトネスと35ミリフィルムにも匹敵する類い稀な実力だ。だからそのコンパクトさを失うことはDPシリーズのコンセプトをこわす。それと個人的に言えばどのメーカーのミラーレス機もまだその煮詰め方が中途半端で不十分だ。だからDP2にはそんなものに姿を変えては欲しくないのだ。
またSD1のセンサーをDP3に欲しいとは思わないし、もし仮にそれがDP3で動くのなら、SD1の方ををなんとかするのが先ではないだろうかとも思うのだ。それに実用を考えるとSD1のセンサーはDP2には必要ない。それよりもいまのDPシリーズのセンサーとSD1のセンサーの中間に位置するセンサーを開発して、それでSD16を登場させて欲しい、そしてそのセンサーがDP3でも共用ができるなら、理想的だ。

もしズーム付きのDP3が登場するなら、せいぜい2倍ズームにおさめて欲しい。理由はそれでもDP2に求められるコンパクトネスをキープするのは容易ではないだろう。大体メーカーは必要以上に高倍率ズームレンズを好む傾向にあるが、例えば18-50のズームでテレサイドがff4とかf4.5なんていうのは誰が欲しがるのかぼくには分らない。出来れば2.8のままが理想だ、暗くてもf3.5だが、それでなおDPシリーズのコンセプトを保つのは至難の業だろう。f2.8でAPS-Cなら25-50ミリ、あるいは20-40ミリでも良い、コンパクトで性能の良い2倍ズームが付くのであれば、鬼に金棒のDPができるのだが。

それよりも敢えて言うと、DP3は標準レンズで登場して欲しい。何故って?DP2もDP1も人を撮るには短か過ぎて向かないからだ。いまの1.7xなら33ミリか35ミリで、それにf2.4くらいのレンズが付けば、ミラーレスもズームもなくてけっこう、ぼくの欲しいDPが出来るんだがなー!
by b-road | 2011-12-04 19:21 | DP2 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/17168255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kinonash at 2011-12-04 22:46 x
そんなDP3が出たら即買います。
以前はDP2にx1.4テレコン付けて撮ってましたが、光学的にダメでした。
山木社長、是非お願いします。
Commented by GOMAZO at 2011-12-04 23:48 x
ツイッタ等でDP3としてどれくらうの焦点距離のものがあったらいいかという話が写真家の方から出ていましたが、DP2の倍くらいの焦点距離で明るいレンズとリクエストが多かったように思います。
個人的にはミラーレスは中途半端な大きさのものが多いように感じます。
シグマさんには他社とは違う路線を狙っていただきたいです。
Commented by b-road at 2011-12-05 00:06
ぼくも買います、これで2つ確実です!
山木社長ご存知でしたら、ぜひお願いして下さい。
Commented by b-road at 2011-12-05 00:09
そうですね、シグマさんには独自路線で進んでほしいです。
個人的には80ミリは長過ぎるように思います。使い道が
限られますし、それよりも長めの標準にぼくは拘りたいです。
Commented at 2011-12-06 01:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b-road at 2011-12-06 04:56
鍵コメさん、ありがとうございます。
Commented by hishiayame at 2011-12-08 06:46
いつもいつも楽しみに見させて頂いています!
そのDP3そしてSD16
もの凄く期待しているので
シグマさんにはがんばって欲しいです。
Commented by b-road at 2011-12-08 16:24
どういうのがDP3として登場するのか、ぼくも楽しみにしていま。またSD16も是非と思っています。
Commented by naima at 2011-12-09 18:07 x
いつも楽しく読んでいます。ぼくもDPシリーズを愛用していますが、DP3が出るなら、60mm固定でF2を切るくらいの明るいレンズだと嬉しいなと思います。
Commented by b-road at 2011-12-09 20:49
DP2のユーザーからそんな風に言われると、うれしいなー。
ぼくも全く同感、そういうスペックは夢かもしれませんが、
ともに夢を見ましょう!