b - r o a d

DP2x

SD1登場の陰でひっそりとしたアナウンスになっているが、DP2xが5月27日発売になる。
ネットでみる価格は旧モデルのDP2よりも安くて、なんだか腑に落ちないような気もする。発売前の価格で45000円を切る価格は2年前に登場したDP2が6万円を超える価格だったことを思うと、DP2xでフォビオンを味わうことの出来る人はラッキーだと思う。2年経った今もDP2の魅力は薄れていないが、その間にユーザーからのフィードバックを得て改善されてきたDP2xは、おそらくDP2の最終ヴァージョンになるのではないかと思っている。

DP1xのあの画角を除くその他がDP2xになっているとすれば、間違いなく最良のDP2として登場すのではないだろうか。画角は好みで選べば良いが、DP1DP2どちらを選んでも、デジタルにはこういう世界もあるんだと感嘆するはずである。一見入門機に見えるだろうが、DPシリーズの導いてくれる世界は写真へのまっとうな入り口で、そこからさきには深い穴が続いている。もっとも尻込みしてベイヤーの世界に駆け戻るのは自由だが、それでは惜しい。ぼくは一人でも多くがこの深淵をDPシリーズで触れてほしいと思う。DPシリーズを真に卒業出来た人は、写真で一人前と言ってもいいと思う。
© All rights reserved.
by b-road | 2011-05-26 22:38 | DP2 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/16383506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by SY at 2011-05-28 14:51 x
写真集を出されるご予定はありますでしょうか?
Commented by b-road at 2011-05-28 17:02
今秋の展覧会にあわせて初めてのカラーの仕事を制作中で、
たぶん日本でもギャラリーから入手出来るようになると思います。すべてSD14とSD15で撮ったもので点数は40点ほどです。
Commented by RYO at 2011-05-28 20:02 x
こんばんは!!
質問させてください。清家さんがライカでモノクロを撮る際、気をつけている事は何ですか?
ちなみに、僕はライカ3Aを使ってます!!
Commented by b-road at 2011-05-28 21:42
質問が漠然としていて答えるのが難しいです。
ライカを使う人は夫々に撮るものが違うように、その使い方も違うと思いますが、ぼくの使い方は多分皆さんからは外れていると思っています。
どちらかと言うとライカのレンズが付いているから、というくらいしかボデーの方には執着はありません。
もう少し角度を狭くしてご質問いただけると、ご返事しやすいのですが。充分でなくてすみません。
Commented by SY at 2011-05-28 23:38 x
モノクロの場合、撮る対象が決まる瞬間は、頭の中でモノクロとして映像が完全に出来上がっているのでしょうか? カラーでしか見ることができない世界でどのようにしてモノクロで見ているのでしょうか? うまく質問化できませんが、表現としてモノクロを採用する基準というか、モノクロでしか表現できない事は何でしょうか?
的を得ない質問ですみません。
Commented by b-road at 2011-05-29 00:13
モノクロームのフィルムで撮っている時は、勿論完璧とは言えませんが、かなりはっきりとしたプリントのイメージを持っています。逆に言えばそうならない時は撮らないということです。現実のカラーの世界をいきなりモノクロームのプリントの絵で見ていて撮る撮らないを決めているみたいです。多分これは長い間の習慣でこういう風になったので、そうしたら良いですということでもありません。
モノクロでしか表現出来ないことはなんですか?という答えはぼくもわかりませんが、写真のモノクロームのプリント以上に魅力のあるworks on paperは他にないと思うのが、ぼくがモノクロームの写真に惹かれる理由です。
Commented by Ryo at 2011-06-24 16:36 x
はじめまして。
清家さんの石畳の写真を見て以来DP2がとても気になっていています。
清家さんは暗い所を撮影することが多いと仰られていたと思いますが、DPやSDで撮影する場合に、高感度も使用しますか?
DP2xやSD15などのAFE搭載機の縞ノイズについては気にするほどではないのでしょうか?
お店で触ったところ、DP2xになってAF等がかなり快適だったので、購入を検討しているのですが、もしよろしければ使用感をお教えください。
Commented by b-road at 2011-06-24 18:43
DPシリーズとこれまでのSD14&15ではISOは基本的に100で使っています。たしかに暗いところでは困るのですが、DPでは結構スローシャッターでも使えます。
DP2xでもぼくは間違いなくISOは100で使いますし、DPシリーズはそういうカメラだと思っていますから。
Commented by Ryo at 2011-06-25 08:40 x
お答え頂きありがとうございます。
なるほど、そういうカメラなのですね。だとしたらAFEなど気にせず、操作性の良いDP2xで決まりですね。それにしても、レンズに造詣が深い清家さんを満足させるモノがボディとレンズセットで4万円というのはすごいですね。購入決定です。あと余談ですが、カメラマガジンのライツミノルタCLの話面白かったです。文中で40mmのレンズは画角が合わなかったと書かれていますが、写りはどうでしたか?DP2と同じ画角なので、気になっています。
Commented by b-road at 2011-06-25 20:21
DP2も最初はその画角が気になっていましたが、CLと違う点は近接ができることです。このことで同じような画角のレンズでも使い方に幅が出てくると思います。
それにDP2のレンズは文句無しに良いですから、きっと驚くと思います。
Commented by pipopapo-d at 2013-02-08 15:38
はじめまして。
古い記事へのコメント、すみません。
写真を撮ってみたいと思い、はじめて手にしたデシタルカメラがDP2sです。
写真入門機と思って買いましたが、1万枚以上撮った今でも四苦八苦しております。
でも、撮るのが楽しくて仕方がない日々です。
ブログ楽しく拝見させていただきます。
Commented by b-road at 2013-02-08 17:58
pipopapoさん、はじめまして。
入門機としてはなかなか手強い機種ではないかと思いますが、しかしすでに1万枚以上というのは凄いです!
条件が合えばとてもすばらしい写真を見せてくれる、
非常にユニークで魅力的なカメラですから、大いに楽しんで下さい。